2019-01-01から1年間の記事一覧

なかなかいいから誰にも出さずに取ってある

日が落ちるとやはりクリスマス、クリスマスという気分になってくるから今年のクリスマス・カードを並べてみた。右のサンタクロースはなかなかいいから誰にも出さずに取ってある。今夜はこれかな、ちょっと長いけれど? https://www.youtube.com/watch?v=EbCg…

それでも何かクリスマスらしくありたいと思うから

クリスマス・イブだという。それがなにか?という気分ではあるけれど、それでも何かクリスマスらしくありたいと思うから。テーブルの上にシュガー・バイン(ぶどう科)とチェッカー・ベリー(つつじ科)がいるからいいか!

それでもやっぱりお正月してみたい

もう最近はお正月に向けての支度などしないけれど、それでもやっぱりお正月だから、ハボタンだの、ヤブコウジだの、ヒューケラだの、ガーデンシクラメンだのを植えてみた。

ぐるぐると巡る花壇

ひたすらぐるぐるぐるぐると巡る花壇がいいなと思った。 何とかお正月に間に合った。 https://www.youtube.com/watch?v=VpSq69IiFaU

佐治先生、素敵です

グレン・グールドの弾くバッハをボイジャーに載せて送り出したという話を聞いた時、NASAって粋なことをするなぁと思っていました。でもその提案をしたのは我が国の理論物理学者だったのですね。佐治先生、素敵です。 https://www.youtube.com/watch?v=cyXwwc…

いよいよサンタクロースはやっぱりいないのだと

「月のはなれ」が6周年ということなのでお祝いに行ってきた。忘年会も兼ねて、クリスマス会も兼ねてと思ったけれど、毎年この時期になると銀座界隈を歩いてショー・ウィンドウを覗いてちょっとウキウキしてきたのだけれど、今年はどうもウキウキもワクワク…

今日、長年の謎が解けたような気がする

仕事中の現場で写真を撮られることなど滅多にない。今日は偶然、同じ家に友人の建築家Nさんが打ち合わせに来ていて、僕も同じ家の現場で仕事をしていて、横山さんが仕事をしているのを見るの初めてだと言って、写真を撮ってくれた。その写真をさっきメールで…

たった1日だったけれど

松本の古書店・カフェ想雲堂でココアをいただきながらそうかそういうことだったのかって思った。 人生のことはすべて山に学んだってこと、僕があこがれるのは串田孫一的世界だっていうこと。たった1日だったけれど、ずっと忘れていたことを思い出させてくれ…

そんな馬鹿なって思うかもしれない

松本でやよいさんに会った。松本にやよいさんが戻ってきて、松本の街が元気になったように思う。そんな馬鹿なって思うかもしれない、でも僕はそう思う。一旦は消えかけていた松本スピリッツが蘇ってきている。一人のアーティストが街を元気にする力を持って…

ガマズミだのミツマタだのナナカマドなど山の木が生えていて

久しぶりに松本に行ってきた。特急あずさが松本に着いた時、まつもと~~~まつもと~~~ まつもと~~~ って、駅員さんのアナウンスが言った。これが正しい駅のあり方だと思った。長い旅お疲れ様でした、ようこそ松本へって、 まつもと~~~まつもと~~…

にわとりとラモーのことを考えていた一日

ここ数年11月も終盤になると、どう考えればいいんだろう?ということを考える。どう考えたって答えなど出せないに決まっているのだけれど。でも、分からないものはわからないまま、ずっと考え続けていくしかないのだよ、と誰かが教えてくれていた。すぐに投…

年をとったから、さぁこれでもういいかって思うんじゃなくて

安倍首相の「桜を見る会」が問題になっている。その舞台となった新宿御苑を設計した福羽逸人やベルサイユ高等園芸学校ゆかりのジル・クレマンはどんなふうに思っているだろう?何やってんだか?と、ただにこにこして何も語りそうにもないけれど、でも今こそ…

わたしはわたしというみどりさん

太郎くんを全力で応援するみどりさんも、Isettaを深く愛するみどりさんも、同じみどりさんだと思う。わたしはわたしというみどりさん、ご冥福をお祈りします。 https://www.youtube.com/watch?v=wo2EAlz9cjE&feature=share&fbclid=IwAR0ISNRN9emHzyLJL1KvSAI…

おばぁちゃんとの仕事

最近はおばぁちゃんからの仕事が多い。ここに径を作りたいのとか、崩れてしまった花壇を治したいのとか、これが楽しい。何しろおばぁちゃんだから、なるべくお金がかからないようにしなければならない、わかりやすい言葉で打ち合わせわせをしなければならな…

それはいけない

今年の秋はとても短い。ようやく来たのに、もう行ってしまうの?もっとゆっくりしていけばいいのに、人も季節もとっても忙しい。それはいけない。 https://www.youtube.com/watch?v=Jjx-2y2XjRg

なんだか知らないけれどいいものだと思う

久しぶりにスケッチをした。ようやく描くことは楽しいなぁと思えるようになった。なぜ楽しいのかなんて考える必要はないのかもしれない、でもその「なぜ」は大切なことのような気がする。絵を描くっていうのはいいものだと思う。なんだか知らないけれどいい…

これでいいのだと思ってる

今日通りかかかったねこじゃらしの原っぱ。いいなぁ、これでいいのだと思ってる。こんなこと言ったらしごと来なくなってしまうかなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=lx-nM3mPpOA

その本気度は置いておいて

最近はMerry Christmasとは言わないのだよということを最近知った。Happy Holidays と言うんだって。信仰の宗教の多様性ということなのかな?でも Happy Holidays ではなぁと思ってた。このあいだ新宿の街を歩いていたらこんなバナーを見かけた、Merry Futur…

おじいさんが書くとても愛らしい本

庄野さんを読まなくなって久しい、もういいかなと思っていたけれど、やっぱりいいな。 おじいさんが書くとても愛らしい本をまた読みたい。 2017年11月14日老夫婦のひたすら何も起こらない淡々とした日々。書かれているのは、庭のバラたちと庄野夫人のピアノ…

僕はその横でひたすらぼーっとしていた

今週は2回目のベルク。それぞれがそれぞれに、ビールやワインやコーヒーを飲んだりしていて、ここではみんなよろいを脱いで、ワハハワハハとかグビグビグビグビとか、お話ししてたりとかしていて、僕はその横でひたすらぼーっとしていた。 https://www.yout…

黄昏のビギン

https://www.youtube.com/watch?v=7yfJkkyBJyg

もう一度牛を飼ってみたいなぁとも思う

牛を買わなくなって数年が経つ、とっても身軽になったとは思う、でもなんだか寂しい、実は生きている間にもう一度牛を飼ってみたいなぁとも思う、牛は牛乳を飲むためにだけ飼うんじゃないんだと、愛する者と一緒にいるのは大事なことなんだと思い始めている…

なるほどそんなものかなぁと思う

またしばらくスケッチをさぼってる。お祈りのような気持ちで描かなきゃだと3年前に学んだはずなのに。だめだなぁ! 2016年11月5日より今日もいい天気。機嫌がいいから、スケッチからはじめる。昨日は仕事の終わりにだったけれど、仕事のはじめにもなかなかい…

自分たちの風景は自分たちの手で作る

まだ足腰が痛む、でも楽しかった、たくさんのことを学んだ。三連休、生活クラブ生協・武蔵五日市協同村の石積みワークショップに参加した。伝統工法だとか柔構造だとか里山の風景だとか人力施工だとか言われて久しい、でもそこからもう一歩踏み出すにはどう…

来し方を振り返っている

キャンプに行ってきた。武蔵五日市・生活クラブ協同村。何十年ぶりだろう。初めてキャンプに目覚めたのは小学生の頃、六甲山の池畔の夏休みだった。中学、高校、大学時代、友人たちとのキャンプ生活と山登り、そして子育て時代、北アルプス山麓湖畔での家族…

ランドスケープ系にはふさわしくないかなぁ!?

ぼく、野宮真貴さん好きですよ、ランドスケープ系にはふさわしくないかなぁ!? https://youtu.be/hFK7azl_Qn4?fbclid=IwAR3OARflxKG5vIKDBYx6sN21QluI8fYRBpd8lSzZ-GTnyIblXxaveUgdFx8

「軽み」というより単なる「軽薄」なのかもしれない

だいぶ軽くなってきたかなと思うけれど、まだまだだと思う。今の状態は「軽み」というより単なる「軽薄」なのかもしれない。ちょっと軌道修正しなくちゃだ。それにしてもこの鷲田さんの「折々の言葉」には教えられることが多いなぁ。2016年11月5日の日記より…

それでもここいいわと思った

遅まきながら六本木「文喫」初体験、時間がなかったから入り口辺りをちょっとだけ歩いただけだったけれど、それでもここいいわと思った。「読書で和らげることができない悩みの種に出会ったことがない」モンテスキュー

そういう話なんです

町をとぼとぼ歩いていてずっ考えていたことがある。ひとつのパン屋さんやカフェの付属品として町が存在するんだなということだったんだ。やっぱり吉田さんはいいわ。 「吉田さんのアメリカ紀行を読むと、書いてあることは、ニューヨークに、何とかいうバーが…

どこ行くの?

久しぶりに天気がいい。で、どこ行くの?と問われたら「現場」。箱根でも上高地でも京都でもなく「現場」。箱根より上高地より京都より「現場」がいい。どうして?そして帰りにお茶。