2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でも絶望的な望みなのかもしれない

僕はボリス・ジョンソンの政治家としての資質は知らない、でもこういうユーモアも僕たちの首相にも欲しい、でも絶望的な望みなのかもしれない。 https://www.youtube.com/watch?v=F30oGnipOYo

周りをかこむ草木が風になびいている姿を僕は

新国立競技場を見た。初めてだ。様々な議論があった頃から、にっくきオリンピック、にっくき新国立競技場の姿勢を崩さずに来た、でもなぜか悪くないと思った。この頼りなさ、吹けば飛ぶような軽さ、周りをぐるりと取り囲む草木が風になびいている。隈さんは…

今こそ心静かに眺め、熟考する視点場としての

新国立競技場、けんけんがくがくは見聞きしてきたけれど現物を見るのは初めてだった。いろいろなことが腑に落ちた。やはり現場を見なきゃだと思った。そしてもう一ついいものを見ることができた。パビリオントウキョウ2021。著名アーティストのオブジェが都…

家ってなに?、庭ってなに? 家庭ってなに?

7月17日は5回目のオープンガーデン。見よう見真似で始めたオープン・ガーデンだけれど、ようやく肩の力の抜けた感じになってきた。チャリティの側面をもっているイギリスのとはちょっと違って、家ってなに?、庭ってなに? 家庭ってなに? そんなおしゃべり…

いやだなぁと思う、でも、おもしろいなぁとも思う

72回目の誕生日が来た。いつの間にそんなにと思う。 鏡を見るとそこにものすごいおじいさんが立っていて、これからもっともっとおじいさんになっていくんだなぁと思う。いやだなぁと思う、でも、おもしろいなぁとも思う。おもしろいなぁがいやだなぁを僅差で…

眠る前にちょっとだけ読む本

本屋さんをふらふら歩いていたら、なぜかこの背表紙が目についた。「パリ行ったことないの」ただこのひとことから生まれてくる11の短編からできている。山内マリコという人がずっと気になっていて、映画「あのこは貴族」を見て、へぇーと思って、いいとか悪…

なんとかなりませんかと祈ってみようと思う

星に願いをかけてもだめなものはだめなのだけれど、そこをなんとかと言う気持ちは少しはあって、今夜ぐらいはだめで元々なのだけれど、なんとかなりませんかと祈ってみようと思う。祖師ヶ谷大蔵はいい街だ。 2015年7月7日 今夜は七夕なのだからもっともっと…

さぁ、今夜こそ星に願いを!

西荻窪のかっきーが教えてくれた。七夕おぼえているかい?と。すみません、忘れてましたと僕は答えた。 2016年7月7日 西荻の現場であったから、帰りにかきぞえ食堂によったら、かっきーがこんなことを書いていて、僕も負けずに七夕しなきゃということになっ…

アカンサスの花束を君にあげる!!!

都議選が終わった。勝ったのか負けたのか、よくわからない。僕はよく言われる。勝たなくてもいいけれど、負けたらあかん、と。そんな風に70余年生きてきた。そういう意味では勝ちはしなかったけれど、負けはしなかったのかなと思う。都民は偉かった、都民は…

「 好き」 を大切にっていう本だった

久しぶりに渋谷に行ったので、文化村の本屋さんナディフに寄った。好きな本屋さんだ。ぐるぐると何度も回って最終的に 「ブルーイング・ストーリー 父・安西水丸のこと」安西カオリ著 と「風の便り」小山 清 著 を買った。どちらも美しい本だ。 本は美しくな…

それはそれは格調高くて

ご近所の方から、庭に咲いたからと、アカンサスの花をいただいた。アカンサスは古代ギリシャ時代の文様としても愛されてきたと言う由緒ある植物であるからそれはそれは格調高くて、今日はこれくらいにして帰ろうと思っているのだが、えっ、もう帰るの!と怒…