2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんベッドで上で

「明日世界が終わるとしても 私はリンゴの木を植える」なんだけれど、僕たちの場合はリンゴの木ではなさそうだ。じゃぁ、なんだって考えてみるけれどすぐに思いつかない。ベルサイユの庭師は、定年退職の日にナラの木だったように思う。うちの前にコナラの木…

僕にはこういうお正月がいい

おせち料理に初詣っていうお正月もいいけれど、僕にはこういうお正月がいい。バシッと決めて、みんなで歌って、みんなで踊って。 https://www.youtube.com/watch?v=T2H5D58kAd0

アオダモの木のある庭

フォルクの三島さんのガーデン・ツアーに行ってきた。いいなぁと思った。新しい人が出てきたなと思った。これまでもやもやしていたものをきちんきちんと押さえてくれる人が出てきたなと思った。なんども歩いて、眺めて、三島さんのお話を聞いて、これまでど…

ちょっとだけ季節を

スイセンは気が早いです。 よく言うでしょ、ちょっとだけ季節を先取りするのがおしゃれですって。そう思います。

ちょっとだけ人生が変わりはじめたかな

「音楽のない人生は誤謬にすぎない」という言葉がひどく心に刺さったものだから、ピアノと格闘しはじめて3年弱が経つ。で、ちょっとだけ人生が変わりはじめたかなというところ、残された時間の中で「人生の誤謬」から抜け出せるだろうか。 2014年12月29日 …

ほんとうに気が利く本屋さん

この間も久しぶりに東京堂に行ったのですが、それはそれは端正な棚なのでした。こういうことを「矜持を持つ」というのでしょうか。 2014年12月28日 このごろはあまり神保町を歩くことが少なくなっているのだけれど,久しぶりに訪ねてみた。多分もう好奇心と…

年寄りだって

今夜はとってもsparkした夜でした、そろそろおひらきにしたいと思います。年寄りだって、これくらい元気でないと再確認した夜でした。 https://www.youtube.com/watch?v=JRsxgCN6kCk

https://www.youtube.com/watch?v=mhbRs-n4BZA

https://www.youtube.com/watch?v=yV7MELY44DQ

でもそれでいいんだよねって

今年もブロッサムおばさんのこの歌にずいぶん励まされたのです。そしてこのブロッサムおばさんのメガネ姿が好きなんです。若い頃はずいぶんむちゃをやったね、でもそれでいいんだよねって歌なんです。 https://www.youtube.com/watch?v=8GFcGiWBLo8

https://www.youtube.com/watch?v=cKJMXdL-aXo

男のくせに

男のくせに今年もたくさん泣いたけれど、今年最後の落涙 https://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0

結びつけるんだってば!

だから来年こそ、やっぱりベルサイユ高等園芸学校!そこでlandscapeと音楽とダンスを結びつけるんだってば! https://www.youtube.com/watch?v=GbcjW9SQabc

だから今夜は

だから今夜は、landscape song books を作るんだってば https://www.youtube.com/watch?v=wHiJkLmclkA�

みんなしょぼっとしたランドスケープびと

今晩は世田谷まちづくり2人衆についで、多摩ニュータウン、ランドスケープ6人衆の忘年会。どっちかっていうと、みんなしょぼっとしたランドスケープびと。で、なぜかって考えた。だってこの街はとても豊かな風景なのだから、みんなハングリー精神が足りない…

この顛末を見ていて欲しかった

久しぶりに「野生の思考」を本棚から出してみて、改めて美しい本だなぁと思いました。 結局、築地市場問題は何もわからないまま、見えないまま終息に向かおうとしています。レヴィ・ストロースさん、もう少し生きていてこの顛末を見ていて欲しかったです。10…

ちょっとこの答えはお利口さんすぎるかな

今日もまた、サンタクロース問題なのだけれど、まさにこのフランシスさんの答えは正しいのだけれど、でもどうも頭でっかちかなという気がする。この問題は「えっ、サンタクロースってほんとにいるよねぇ!!!」とココロの深いところからびっくりマークとい…

僕はこれが好き

これは好き、どうしてこんなに好きなんだろう。人にとってしあわせってみんな違うけれど、僕はこれが好き。2015年12月16日 幸せとはこういうことを言うのだと思う、小さな庭とテーブルとベンチと小鳥たちのさえずりとすてきな洋服とそして歌うこと。ありきた…

モリスくん、きっぱりしてるなぁ

もう6年もたってしまったのに、そろそろ、モリスくんの言う通りにしないと。2011年12月26日 あと数日、掃除に精を出したいと思う、ここ数年まとまった休みのたびにそう思っている。すべてはここから始まり、ここに在り、ここで終わろうと思っているのだから…

この数年に見た映画の中でベストワンかな。あれはクリスマス・イブだったんだ。サンタクロースって粋なことをするなぁ! 2014年12月25日 「アバウト・タイム−愛おしい時間について」映画はロマンティックじゃなきゃだと思ってる。ちょっと風変わりな家族の話…

最後まで子供の目を失なわかった人

クリスマスだからトルーマン・カポーティの「あるクリスマス」を読んだ。クリスマスの季節になるといつも「サンタクロース問題」を考えるのだけれど、こういう答えがあったとは見事だと思った。付記に村上さんが書いていた。トルーマン・カポーティーという…

また少し違ったものになるような

「ハレルヤ」レオナード・コーエンが作ったこの歌がクリスマス・イブにふさわしいのかどうかわからない。でもなんどもなんどもこの英文の歌詞を追っかけていたら、いつかこの歌の意味がわかるようになればなぁと、そうしたらクリスマス・イブの意味がまた少…

あいつはいい奴だと

毎年ずっーと待ち続けたのですが、ちっとも持ってきてくれないものですから、ついに今年おもちゃじゃないのを買ってしまいました。別にサンタクロースに幻滅したわけではありません、あいつはいい奴だと今でも思っています。 https://www.youtube.com/watch?…

人間はうきうきしなくちゃいけない

今日はクリスマス・イブ。だからなんだということではないのだけれど、午後はただ、ぼっーとしてクリスマスの音楽のCDを聞いていた。そういえばこの頃は、ぼーっとCDを聞くことも、クリスマスの音楽を聴くこともなくなってしまっていた。大人になって何十年…

この赤と緑と音楽のお祭りは

クリスチャンではないけれど、この赤と緑と音楽のお祭りは大好きだ、いよいよ今年もクリスマス! https://www.youtube.com/watch?v=na9OFx-DnAs

水村さん

久しぶりに水村さんを読んだ。水村さんを読むとチカラをもらう。10代の初めに赴任する父親、家族とともにアメリカに渡り、どうしても馴染むことができない文化の中で20年、ようやく「小説を書くこと」という自分の道を見つけてこの国に戻る決意をするまで…

ただただ、静かにあったかくなればいい

クリスマスも近いから、久しぶりに映画を見ました。映画を観るといろいろ語りたくなるのですけれど、この季節そんな野暮なこと。ただただ、静かにあったかくなればいい、そんな映画でした。end role が終わってみんなで歌う東方の3博士! 途中ニーナ・シモン…

だから今夜は久しぶりに

今日丸善に行ったら目にとまった本がありました。宮本くんの風に吹かれて。僕が今年一番好きだった若もの、宮本くん。だから今夜は久しぶりに翳りゆく部屋を聞くことにしました。 https://www.youtube.com/watch?v=3v7UafKTgh8

たいしたことではないのだけれど

誰かの落としものなのだろう。たいしたことではないのだけれどいいなと思う。

やっぱり 2nd walz  で

今日みたいに大騒ぎした後はやっぱり 2nd walz でエレガントに締めくくりたい https://www.youtube.com/watch?v=F_rY7fpzNC0