2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく降るなぁ

シェルブールなんかに負けないっ! https://www.youtube.com/watch?v=M3yisHmSY7Q

なんにも用事はないけれど

そろそろどこかへ行きたいなぁと思うけれど、やはりはばかれるので、「阿房列車」をよみだしたら、これがおかしくてなにも用事がないのに、すっかり大阪まで行って帰ってきたような気持ちになってしまった。 「用事がなければどこへも行ってはいけないという…

耳を傾けつつ、一緒にゆっくりと歩いていけばいいのである

「ミシェル 城館の人」を読んだ。堀田さんはモンテーニュを親しみを込めて、 ミシェル 、そんなふうに呼ぶ。とりとめのない文章、持って回った表現、なかなか困難な3分冊、堂々の1400ページであった。堀田さんはミッシェルが大好きだった。だから錯綜する16…

残された時間は最大あと10年

久しぶりにレンガの広場の庭しごと、腰が痛い、足が吊る、腹がすいた、20年弱でようやくここまで、残された時間は最大あと10年、どこまでいけるか?https://www.youtube.com/watch?v=wHiJkLmclkA

こういうことなのだなと思った

たくさんの人と出会うことができた一日だった。メンターという言葉を聞いて久しいけれど、こういうことなのだなと思った。ひとりで生きていくんだという、気負いが取れた日であった。

マンハッタンで「おとん」がしたい

僕もマンハッタンでお好み焼き屋台「おとん」がしたい https://www.youtube.com/watch?v=ivPba0lNQAU

今日は誕生日

今日は誕生日、気分はこれっ! https://www.youtube.com/watch?v=o1dtiuAaR-w&feature=share&fbclid=IwAR2Wl9STJQpBOSVeRevN5W5wXnd0Uoik1B9PfR3yV5GZBPVglkYsaQFRy28

いいね、ぜったいなってね、きっとなってね!

久しぶりに日曜日らしい日曜だったので、お昼を食べがてら、ふらふらと下に行って、丸善のフロアーをうろうろしていたら、建築書のコーナーでひたすらページをめくっている女の子がいた。建築書のコーナーであまり小さな女の子を見かけることはない。ちょっ…

そろそろ自前のスタイルを持たなきゃだと思う

生活クラブの住まいの講座でお話をするようになって14年になる。初めはしどろもどろだったのだけれど10年を過ぎる頃から、そうか僕が言いたかったのはこんなことだったのかなということに気がつく。庭についての話題といえばたくさんあるけれど、言いたいこ…

とうとう畑の庭の人になってしまった

10年ほど前ある人に、これからは何をすればいいの?とたずねたら、畑ですよというから、なるほどなぁと思った。そもそもランドスケープと呼ばれる世界にずっと居たのだけれど、手に余るなぁという感じがずっとあって、であればもう少しこじんまりとした世界…

どちらかというと音楽を信じたいし、駄目押しの意味もあるし

昨夜は七夕だったから、星に願いを!したのだったけれど、まだまだやっぱりかないそうになかったので、今日はこれでいってみようかなって思った。別にかみさま信じてないわけではないのだけれど、どちらかというと音楽を信じたいし、駄目押しの意味もあるし。…

おはらいばーこのオレたちさぁ~~~

阿佐ヶ谷の現場が終わる。現場に通う間に馴染みになった食堂というのは、飯場の食堂みたいなものだからもうしばらく来れないと思うとさびしい。せっかくシェフとも仲良くなったのに。 ひとり~~さかばでのむさけにぃ~、かえらぬむかしがなつかしぃ~~ こ…

さぁ、今年も七夕で

7月7日なのに、ばたばたとしていて、ちっとも星だの、空だの、願いだの、音楽だのではなくって、でも日か落ちて、雨も上がって、雲の切れ目に二つ三つの星も顔を出して、 、だからなんなのという訳でもないのだけれど、とにかく一年にいちどの「星に願いを!…

洋服屋に寄って、クスクスを食べる

年に2回だけ恵比寿に行く。洋服屋に寄って、クスクスを食べる。ここ数年同じことをしている。毎年毎年同じことを繰り返すのが楽しい。

「通りのどん突き」にあるでしょというから

阿佐ヶ谷の現場が終わった。現場の後の昼飲みは楽しい。スターロード商店街、bar don tsucchi、どういう意味ですかって聞いたら、 「通りのどん突き」にあるでしょというから、シェフと急に仲良くなった。