2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで言うかなとは思うけれど、ひょっとしてとも思う。

コロナ以前、こんなに映画を見ていたんだなぁと思う。ふらっと映画館入らなくなってしまった日常、失ったものは大きい。都市文化が崩壊して行く?そこまで言うかなとは思うけれど、ひょっとしてとも思う。2017年1月29日お気に入りの女優さんは一緒に年をとっ…

バーニー・サンダースはどこにいても誰と居ても

昨日からずっとバーニー・サンダースと居る。この現象をどう考えればいいんだろう?バーニー・サンダースはどこにいても誰と居てもバーニー・サンダースだよって、そのことにみんなほっとしているんじゃないだろうか。

こんなにかわいい人だったんだ

バーニー・サンダースって、こんなにかわいい人だったんだ。僕たちの国ではいつまでたっても生まれないなぁこんなひと。

自転車とコンピュタってそもそも相性がいいって昔誰かが言ってたなぁ

昨日のブックトーク@たまはon lineで 開かれた。テーマもあえても設けないというから、ソファにもたれてワインを飲みながらふらっと参加した。で、この感じはなんだろうと考えていたら「大きな家」かなって思った。真ん中に居間があって、周りにそれぞれの…

いいやつじゃないかとスケッチまで

お正月からばたばたとちょっとしたトラブル続きだったけれど、久しぶりにOからうれしい電話をもらったり、晩ご飯で作ってみた中華丼がなかなか美味しかったり、松の内も終わってようやくいい方に回り始めたかな!?そんなわけで、普段は無味乾燥な携帯電話だ…

すごく残念なことだ、とても淋しいことだ。

舟越さんの彫像が好きだ。普段着だけれどとても端正なセーターやシャツを着ている。髪のかたちもきちっとしていて、とても静かだ、それでいてとても自由だ。こういう人になれたらなあ思う、でもこういう人はなかなかいない、こういう人になるのはとても難し…

こんな怠惰な一日でも

日曜日、石油ストーブのそばで一日中だらだらしていたら、さすがに「いつまでもそんな風にしていればいいじゃない」と、自分自身に叱られているように思えてきたから、スケッチでもしてみようと思った。手を動かして絵を描くというのは不思議なことで、こん…

眠りに落ちる前の数分に集中力が残っているはずもなく

ようやく1日が終わって、コロナ感染者数の更新のニュースを危惧しながら、しゅんしゅんと湧いている石油ストーブの上の薬缶から湯たんぽにお湯を移して、布団の間に潜り込んで、眠りに落ちるまでの数分が至福の時で、明日の予定や、今日1日の日記らしきもの…

ようやくあっこんなこと考えているんだと

松の内も過ぎて、今年は私的には喪中だったので、寒中見舞いを書いている。年賀状でもその他の挨拶状でも初めのうちは型どおりの言葉しか出てこないのだけれど、書き進めているうちにすらすらと思っている言葉が出てきて、無事しかるべきところに行き着く。…

久しぶりに清新な空気があった

お正月はお昼はなんだかダラダラしていて、夜になるとコロナ禍に関するニュースに鬱々とした気持ちになったり、大変なことになったなぁと思ったりしていた。でも今朝は朝早く起きて、電車に揺られて今年初めての現場に立ったのだけれど、そこには政治も経済…

お正月の終わりの頃

そろそろお正月も終わりだ。晩夏とか晩秋とか、どうもそういう季節が好きらしい。で、お正月の終わりは七草である。これだってお餅だとかおせち料理とかいうものよりずっといい、春の気配がちょっとだけ混じっている。なぜそんなことを思ったかと言うとさっ…

再びお正月が来て、やっぱりお正月はこれだろうということになって

今年は何をするのだろうと考えていたのだけれど、ちっとも思い浮かばなくて、じゃ、去年は何をしたのだろうと考えていたら、即座に思い浮かばなかったけれどひょっとしてこれかなと思ったのが、谷崎潤一郎の「細雪」だった。昨年のお正月は、なんかとても華…

だって僕の方が人生の哀しみ

お正月だから思った。今度また生まれ変われるとしたら、宮本浩次に生まれたいと。だって僕の方が人生の哀しみ知っているんだから。 https://www.youtube.com/watch?v=AVPbDnPiYac

とてもいとおしいことだということだけはわかってくる

去年のお正月ももっと描かなきゃと思った。でもそれほど描けなかった。今、去年のスケッチブックを取り出して眺めてみると、うまく描けているものにも、いやだなぁと思うものにも、何かがそこに在るなぁとは思うのだった。人はなぜ描くの?っていう問いへの…

今度生まれ変わるときは

お正月だから決めた。今度生まれ変わるときは、Covid-19のいないニューヨーク地下鉄のジャズ・ピアニストになるんだと!https://www.youtube.com/watch?v=Q4-XIKt-ADs&fbclid=IwAR0bioHjmDYAZ_lM1QhIM_lnIxIm4fpTi5poa3Mpj21qpkhOnk5iNZf7E54

今度生まれ変わるときは

お正月だから決めた。今度生まれ変わるときは、イタリア人になろうと。https://youtube.com/watch?v=1BfEUevxKig&feature=share&fbclid=IwAR1_yn6CKcZYZ9yTIfcNIX6i5_UhimObkVDEcqhOxJQ0I4XdN2HD9BMH1pA

「 お変わりありませんか?~~~」などと書き続けていると

小さな事務所にとって年賀状は数少ない営業活動のようなものだ。「 お変わりありませんか?~~~」などと書き続けていると、もう仕事などということは忘れて、ただの郵便大好きな人になっている。書いたのをずらっと並べてみると原っぱみたいになるから、底…

しょぼんとなんかしていられない

大掃除をしていたら、メサイヤが聞こえてきた、コロナ禍のもと世界中でみんなが様々なハレルヤを歌っている。しょぼんとなんかしていられない。