2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっともっと映画を見よう

多摩映画祭が終わってしまった。今回は3本、野火とディオールと私とモデル・ショップの3本しか見られなかったのだけれど、どれも素晴らしかった。たった3本だったけれど、この10日間ずっと身近な所で映画をやっているということがなぜか安心で、心強かった…

なんともフランス映画

多摩映画祭、今日は最終日、見たのは「モデル・ショップ」なんともフランス映画、なんともヌーベルバーグ。せつなくてせつなくて、それでもお伽ばなし。ジャック・ドゥミ監督。素敵な映画をつくる人だなぁと思って帰って調べたら、「シェルブールの雨傘」を…

土曜の夜はやっぱり

土曜の夜はやっぱりこの人たちと歌うしかないと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=gg0MLf1oMvA

ディオールのデザイナーなんて

第25回TAMA映画フォーラム、きょうは「アドバンスト・スタイル」と「ディオールと私」。「アドバンスト・スタイル」は言う、老いを恐れるなということ、突っ込め勇気を出してということ。「 ディオールとわたし」これが素晴らしい。ショーの最中にずっと泣い…

なんだかすっかり元気になってきた

第10 回ツルマキ・マルシェの日、少しづつ少しづつ、お天気も味方して、秋の日も味方して、歩行者専用道も味方して、木々も味方して、若い人々の力も味方して、なんだかすっかり元気になってきた、賑やかになってきた。このまま大きくなればいいなと思う。 h…

今日はきっと幸せにって思うときは

きのうの夜はとってもお月さまがきれいだった。で、今朝は久しぶりに早く起きたら、朝日がとってもきれいで、ここのところ月がきれいだとか、朝日がいいなとか、そんなことずっと思わなかったから、いかんいかんと思っているうちに、太陽もだいぶ高くなって…

それはそれはきれいなお月さま

なんだか急に忙しくなってしまって、まったくもってイライラカリカリしていたら、ラジオが月がきれいだって言うから、外に出てみたら、それはそれはきれいなお月さまで、ようやく一息ついたものだから今夜もひとりジャズクラブ https://www.youtube.com/watc…

そうか、おこったらあかんなぁ

このあいだ奈良の三条通りを歩いていたら、賛美歌のようなのが聞こえて来たので、ついつい山門をくぐったら、 伴奏はオルガンだし やっぱりこれは賛美歌なのだと思った 。それが心地よくて、とっても穏やかな気持ちになって、そのまま立ち去ろうとしたら、山…

だんだん根付いてきたみたい

小雨の中、「3軒からはじまるガーデニング」で祖師谷へ。向こう3軒両隣、みんなでいっしょに庭をつくればどんな風になるんだろうという 「世田谷トラストまちづくり」が運営する制度。よちよちとした試みだけれど、庭、まち、風景がつながるといいなという…

今からでも間に合うかな?

最近face book に過去の日記がかってに出てくる機能が始まった。3年前ぼくはエア・トランぺッターになりたいと書いている。すっかり忘れていた。ランドスケープの仕事も好きだけれど、やっぱりエア・トランぺッタにもなりたい、今からでも間に合うかな? ht…

すっかりぼくもエア・トランぺッター

休日なのにしごと、何やってんだか、それに毎日いろんなことあるし、でも一日の終わりにこういう時間、分かったがんばるから、また明日からがんばるからって、すっかりぼくもエア・トランぺッターになっている https://www.youtube.com/watch?v=W7d6wApbi3k

おじいさんになったモネ

きのう、日曜美術館を見ていた。モネね、印象派ね、睡蓮ね、って思っていた。何という不覚、モネのことちっとも知らなかった。1917~19年に描かれた睡蓮に驚いた。こんなモネがあったんだ、こんな睡蓮があったんだ、あのモネを軽々と飛び越えて自由な自由なモ…

だからまた続けようと思う

多摩ニュータウン・レガシー探索まちあるき団のみなさんが、来てくれた。パリのカフェのギャルソンに憧れて、カフェらしきものを始めて十数年たつ。今日は久しぶりのお客様、張り切ってのギャルソンだったが、ちっとも手際が良くならない、だったら看板を下…

夢も地獄も見なければ

TAMA映画フォーラム映画祭も25回目だ。多摩の文化になりつつあるのかもしれない。昨日午後はぼんやりしようと思っていた。でもやっぱり気になって行ってしまった。映画「野火」。昨日は書けなかった、どう書いていいいかわからなかった。戦争、地獄、憎悪、…

かわいい人だなぁ

久しぶりに荒木経椎さんを見ていた。かつてのいかがわしさは消え、菩薩のような顔になっておられた。その作品は少し苦手だった、そして今もやはりおそるおそるだ。でもこれからのような気がする。これまでながいながい助走を走ってこられたのだろう。それに…

仏教はええもんでっせ

慌ただしく多摩に戻った。短い間にいろんなことがあった。ひどくこんがらがって、もう投げ出してしまおうと思っていたことも少しづつとけはじめ、みんなの笑顔が少しづつ増えていった。そんな事とやわらかな奈良のまちがいい具合にまじり合った。浄教寺のご…

最後はみんなでオー、シャンゼリゼの大合唱

たまたまいま京都の姪の家に寄寓しているのだが、きょう彼女は大阪にzazのコンサートに行ってきたのだと言う。えっ、ぼくも連れて行って欲しかった。最後はみんなでオー、シャンゼリゼの大合唱だったそうな。いいなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=sp3…

老母を見舞ったあと奈良のまちを歩いた、短い時間だったけれど、あるいてあるいてあるいて、ならまちの路地を、元興寺さんが静かだった、1400年そうしてはったんだろうか、小さなお店で来年の暦を買った、絵葉書をみつけた、カードを気に入った。来年という…

三々五々みんなが集まってきて

映画「プール」をBSで見た。かもめ食堂以来、この人たちの映画をすっかり見るようになってしまった。だから、小林聡美や、もたいまさこや、加瀬亮たちとはすっかりなじみになってしまった。 いつもさりげなく、たいせつなことを言う。きのうも京子さんが「人…

恵泉農場から野菜が

今朝も恵泉農場から野菜が届きました。サトイモ、ダイコン、サニーレタス、、ターサイ、ラディッシュ。ダイコンの白がまぶしいです。ラディッシュの赤がかわいいです。学生たちの笑顔がすてきです。ぜひお試しください。 https://www.youtube.com/watch?v=xp…

bang bang

https://www.youtube.com/watch?v=4ypha9RDA74

my foolish heart

夕方から雨 https://www.youtube.com/watch?v=gUN8ozmPWNg

今日はこんなにいいお天気だから

今日はこんなにいいお天気だから田舎の道でこんなふうに踊ろう! https://www.youtube.com/watch?v=YEeFbZnzpKw

これがないとはじまらない

秋だって日曜日はこれがないとはじまらない。 https://www.youtube.com/watch?v=frnEK51LG-A

いいお天気で、青空で

先日急逝してしまった萩原百合さんの最後の本「日常を旅する 中央線三鷹〜立川エリアを楽しむガイドブック」の出版記念の会が開かれた。会場は百合さんの家、武蔵境、9坪ハウス。いいお天気で、青空で、みんなでお酒を飲んで、パンを食べて、カキを食べて、…

雨の日は

静かにシェルブール https://www.youtube.com/watch?v=mUrcqZqE8EU

そしてみんなでスープを!

お気に入りの「BS・世界入りくい居酒屋」きのうのマンハッタンはちょっとあやしそうと躊躇しかけたけれど、さすがマンハッタン奥が深い。午前3時半「人々はおなじスープを飲みながら明日の準備をする」に涙が出そうになった。ニューヨーカーたちはたたかっ…

粋に世界を動かす力なんて

知らない間に粋でうまいひとがたくさん生まれてきているんだ。こういうのを聞くと、世界はもうすっかり壊れてしまいそうだとも思うけれど、世界中の粋なひとたちがちからをあわせればなんとかなるんじゃないかとおもうんだけれど、粋に世界を動かす力なんて…

ひとかたまりになって順々に

またお正月がやってくる。猛烈な早さで時間が飛んで行く、ということは矢のようになって年をとっていくということ、それにしてはちっとも心構えができていないということで、老人って何というような本を遅まきながら読みはじめた。まづは「百歳までの読書術…

センチメンタルに歌っちゃだめだ

枯れ葉はセンチメンタルに歌っちゃだめだって、この人に教えてもらった https://www.youtube.com/watch?v=8Eu4B0tZ18o