2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんを大切にしない世界標準なんて

木陰でぽつんとするおじさんのために! 2018年7月30日 テント・サイトの配置やデザインのようなことを手伝っているのだけれど、これはいいぞと思っていたのに、ふたを開けてみたらちっとも申し込みがないと聞いてとても落ち込んでいる。基本的にキャンプなど…

なんだか夏になると

今日も暑い、でこんな日には何がいいかなと思っていたら Black Orpheus. ストーリーはもうすっかり忘れてしまったのだけれど、なんだか夏になると、とてもなつかしい思いが込み上げてきて聞きたくなる。 https://www.youtube.com/watch?v=LfibwW-bQos

嵐は感じながら嵐の中を行っておる

やっぱり健一さんが好きだなぁ。「もっともっと落ち着いて行こうよ」って。 2019年7月14日 イギリスの片田舎の小さな書店をめぐる話、次から次に攻め立ててくる悪意と、それらに打ちひしがれる格調と勇気と夢と。 それなのに絶望的になるのではなく、爽やか…

さぁこれからビールでも飲もう

毎週木曜日は打ち水当番の日、今日も暑い1日ご苦労さま草木くんとかなんとか言いながら、水を撒いた。さぁこれからビールでも飲もう。

美しくも逞しい人に

その後、どうしてるんだろう?庭になっちゃいけない、畑にもなっちゃいけない、庭のような畑のような、美しくも逞しい人になって欲しい。 2017年7月27日 手を離れて2年半がたつ。~~のような~~、そんなのが好きなのだ。畑のような庭、庭のような畑。

神社と書いてモリと読ませた例は、万葉集にも

小池都知事、宗教法人明治神宮、日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事、三井不動産の皆さん「落陽」読んでくださいね。 「神社には社殿よりも何よりも、まず樹林が必要なのよ。いえ、そう説明すると語弊があるわね。そもそも、神社なるものは樹林、森そのも…

理由などない

その後、ライカ熱は治って、いまはfujifilm x-t10 なかなかやるなということになっている。でもいつかライカを持ちたい。好きなるのに理由などいらない。 2019年7月20日 もう物欲というようなものはない、車を手放した、自転車も手放した、テレビは壊れた、…

いつかここで

いつまでも変わらないでくれ! https://www.youtube.com/watch?v=9Fe0p_qDmhA2014年7月20日 進々堂の中庭、いつかここで晴れがましいお祝いを。そんなこともないままに過ぎて。ちょっと元気をなくしたお庭になっていた。このお庭がまたいつか元気になること…

夏休みだなぁ!

こんなに暑いのに

ひまわり。こんなに暑いのに。https://www.youtube.com/watch?v=sWSXI2XIp_4

好きというのはこういうことなんだな

そろそろ暑中見舞いの季節だ。もう辞めると決めたのに、まだ書く気?好きというのはこういうことなんだな。 2016年7月21日 お世話になったお客さまに礼状を出すことにしているのだが、どの絵葉書にしようかなと考えるのが楽しい。そして時々、あぁこれだと思…

メダカになろう

暑くて暑くて、もう無駄な抵抗はやめよう。ひたすらぼっーとしていたい、メダカになろう、ひたすらSmoke Gets In Your Eyesを聞いていたい。 https://www.youtube.com/watch?v=2sF7pPB4fk8

それでもメダカもトマトも

暑い朝、それでもメダカもトマトも元気だよ!

そうかここでじっと我慢をしていれば

夕方になると流石に涼しくなってきて風も出て月も出てきて、そうかここでじっと我慢をしていればなんとかなるんだよね、じっと我慢することなんだよね。

やっぱり街は愛してあげなきゃ

多摩ニュータウンの夏の風物詩、鶴牧西公園の野外コンサートが開かれた。コロナ禍で中断、4年振り38回目の開催だ。色々問題はあるけれど、しみじみといい街だなぁと思った。100年続くことを祈るばかりだ。100年続けばこの街も、この野外コンサートも本物にな…

日が沈んでからすこしだけ

That's why I don't think it should be changed.「このままでいい、変えるべきではない」そうだよ、本当にそうだよ。 暑い暑い夏だけど、日が沈んでからすこしだけ賢くなった。夏なんかに負けていられない。

ゲイリー・ピーコックはいいいなぁ

最近よく聞くのはゲイリー・ピーコックだ、あまりアルコールに強くない僕にはビールでさへ強すぎて、レッド・アイにして少しづつ飲んでいる、ちょうどほろ酔いになったころ、いつも思うのはゲイリー・ピーコックはいいいなぁ、ということだ。ゲイリー・ピー…

せっかく仲良くなれたというのに

僕にテロワールということを教えてくれたプチタ・プチ、この間久しぶりに寄ってみようと思ったら、見つけることができなかった。閉店してしまったのだろうか。せっかく仲良くなれたというのに、いつもこうなんだから。 2019年7月4日 最近はうれしいことがあ…

今日の午後は雨と言っていたのに

天気予報では今日の午後は雨と言っていたのに、ちっとも降りそうにないので灌水。夏の夕方の水やりはどこか懐かしい。

そういえばむかし

そういえば、むかし、東京のウディ・アレンになるっだって、息巻いていた頃があるんだけれど、残り少ない人生、果たしてウディ・アレンになれるだろうか??? https://www.youtube.com/watch?v=5Xo-AnBn8H0 https://www.youtube.com/watch?v=A0r63K_wYu4htt…

いいなぁニューヨーク、いいなぁセントラル・パーク、

4年前のソール・ライター展、へぇーこんな人がいたんだと思った。その映画「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」がとても良くて、「幸福は人生の要ではない」というソール・ライターの言葉を覚えてる。ニューヨークのイースト・ビレッ…

もう戻れない

海の日だけれど、しごとしごとと事務所にこもったけれど、暑くて暑くて、で、ふとラジオのスイッチを捻ったら、こんなのが流れてきて、もう戻れない「今日はひとりカラオケ三昧」していいる。 https://www.youtube.com/watch?v=0v0gbGCxPcs https://www.yout…

だからビールを頼んだ

中原中也ってこんなに、良かったんだ、ビール飲みたい! 2015年7月3日 日本近代文学館に行った。こんなところがあるんだなぁ、素晴らしい。文学のチカラなんてと思っていたけれど、こんな時代だからこそ、文学のチカラ、文字のチカラなんだなぁと思った。そ…

こんなじいさんになるんだと、

そうか、10年前には田村隆一になる!って思っていたんだ、いろんな人になりたがる男だなぁ。 2013年7月12日で、ローマ旅行の後、下に降りて、無印良品、まぁこんなものだろうと地下1階、なかなか気持ち良さそうな食堂があったので、いっぱいとおもったけれ…

その二つがいっしょにあるところが

そうか、木は偉いなぁ! 2013年6月29日 元気に生きてる木はもちろんいいのだけれど、線や面になった木もやっぱりよくて、その二つがいっしょにあるところが好きだ。

まだできない庭が好き

なにがいいって、この一輪車がいいね。 2013年6月29日 いけないことなのだけれど、へたっぴだと言うことなのだけれど、まだできない庭が好きだ。できてからの庭も好きになりたいのだけれど、まだまだなのかもしれない。

今日は一日

今日は一日、ラジオを聴きながら、ぼんやりと窓の外を眺めて過ごしてしまった。街は面白いなぁ、ひとは面白いなぁ、窓は面白いなぁ。

素女さん元気にしてるかな?

誕生日週間・最終日。国立「にちにち」お供は「フランスの家族事情」浅野素女さん、30年ぶりの再読、ちっとも古くない。素女さん元気にしてるかな? 「モーツァルトでもピカソでもないとき、人が芸術家になれる唯一の方法は、その人の夢にできるだけ近い形の…

インドの哲人に感謝している

2023年7月13日 74年も生きてきたことを祝っている、いろいろあったけれど生き延びてこれたことを祝っている、昔インドの哲人が「数分間しあわせになりたければ詩を読めばいい、数時間しあわせになりたければ酒を飲めばいい、では一生しあわせになりたければ…

さぁ、また一年

なんだか慌しかった誕生日週間も終わろうとしている。さぁ、また一年生きようと思う。