2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことをするために僕たちは

ようやくMIYASHITA PARKを訪ねた。これが東京の最新の都市開発なのだろうか。まさに今の東京の、今の日本の風景だと思う。こんなことをするために僕たちは街の勉強をしてきたのだろうか。

どうして妹島さんの映画を見たいと思ったのだろう?

刻々建ち上がっていく早送りの現場の映像と、正確にリズムを刻むちょっとアヴァンギャルドな音楽と、そして妹島さんの言葉をひたすら繰り返す、そんな映画だった。今はもう建築への興味が薄れていっているのに、どうして妹島さんの映画を見たいと思ったのだ…

深い秋なのだった

天気も良いし、ちらっと覗いていこうということで立ち寄った経堂の現場、ざくろの実が青い食卓に並んで、深い秋なのだった。

ふと目に止まった記事をびりびりと

雨はあがって曇天の日曜日、ひたすら読書といっても雑誌、雑誌の役割はネットに移ってしまったと言うけれど、ふと目に止まった記事をびりびりと破りながら読み進めるのはなかなか楽しい。

草木は喜んでいるからカメラもうれしい

台風が来るらくてずっと雨、家に閉じこもっているのにも飽きたのでさんぽ。草木は喜んでいるからカメラもうれしい。 。それを見てカメラも喜んいる。

飽きると外を見ると

終日の雨、とんとんと仕事も進んで、飽きると外を見ると、傘さして歩く人がおしゃれ。

東京堂はすごい本屋さんだと思う

久しぶりの神保町。中でも東京堂はすごい本屋さんだと思う。見事にこちらの心の内を見抜いている。南洋堂は閉まっていたけれど、お変わりなさそう。次はいつ来れるだろう?

水の底にいるようだった

コロナ禍で延び延びになっていた。久しぶりの美術館だった。実は、ときめきいっぱいで出かけたのだった。ときめきはなかった。ただただ静かだった、水の底にいるようだった。英国でもなく、北米大陸でもなく、もちろんアジアでもなく、ここはどこだろうと思…

また会いたいな、またピアノを聞かせて欲しいなと

先々週は白髮のおばぁちゃんがショパンを弾いていたけれど、昨日は若もの3人組がディズニー・メロディーを弾いていた。ここにstreet pianoが置かれてもう2~3年になるだろうか。はじめの頃はあまり弾く人もなく、ピアノもショボンとしていることが多かったの…

おじいさんだけれど Pomplamooseも

おじいさんだけれど Pomplamooseも好きだなぁhttps://www.youtube.com/watch?v=o1dtiuAaR-w

ジョージア(旧グルジア)から新しいバッハ弾きが

ジョージア(旧グルジア)から新しいバッハ弾きが現れた、日本のおじいさんのバッハ弾きになりたい! https://www.youtube.com/watch?v=jFMtanTxv84&list=RDjFMtanTxv84&start_radio=1

この懐かしくてカクカクした面構えに一目惚れしてしまったものだから

これまで使っていたカメラがトラブルを起こしたため、後継機はこれにした。スペックのことは皆目わからない。でもこの懐かしくてカクカクした面構えに一目惚れしてしまったものだから、しばらくはこのFUJIFILM X-T10 をお供にあちこち歩き回ることにした。で…

罪もないのに苦境だろうにcorona beer がんばれ!

秋も深まり、久しぶりのhappy hour.罪もないのに苦境だろうにcorona beer がんばれ!corona のお供は切り干しだいこんに、おからに、ほうれん草の胡麻和え、これだけで至福。なんて安上がりなんだろう。デザートに大福と番茶があればもうそれで十分! https:…

すでにムチャクチャになっていても

中秋の名月、久しぶりのお月見だからお団子を食べた。縁側もなければ、すすきの穂越しでもないけれど、それでもお月見はしなきゃだ。すでにムチャクチャになっていても、ここは風流の国なのだから。https://www.youtube.com/watch?v=ea65TUr5SPU&feature=sha…