2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかいいから誰にも出さずに取ってある

日が落ちるとやはりクリスマス、クリスマスという気分になってくるから今年のクリスマス・カードを並べてみた。右のサンタクロースはなかなかいいから誰にも出さずに取ってある。今夜はこれかな、ちょっと長いけれど? https://www.youtube.com/watch?v=EbCg…

それでも何かクリスマスらしくありたいと思うから

クリスマス・イブだという。それがなにか?という気分ではあるけれど、それでも何かクリスマスらしくありたいと思うから。テーブルの上にシュガー・バイン(ぶどう科)とチェッカー・ベリー(つつじ科)がいるからいいか!

それでもやっぱりお正月してみたい

もう最近はお正月に向けての支度などしないけれど、それでもやっぱりお正月だから、ハボタンだの、ヤブコウジだの、ヒューケラだの、ガーデンシクラメンだのを植えてみた。

ぐるぐると巡る花壇

ひたすらぐるぐるぐるぐると巡る花壇がいいなと思った。 何とかお正月に間に合った。 https://www.youtube.com/watch?v=VpSq69IiFaU

佐治先生、素敵です

グレン・グールドの弾くバッハをボイジャーに載せて送り出したという話を聞いた時、NASAって粋なことをするなぁと思っていました。でもその提案をしたのは我が国の理論物理学者だったのですね。佐治先生、素敵です。 https://www.youtube.com/watch?v=cyXwwc…

いよいよサンタクロースはやっぱりいないのだと

「月のはなれ」が6周年ということなのでお祝いに行ってきた。忘年会も兼ねて、クリスマス会も兼ねてと思ったけれど、毎年この時期になると銀座界隈を歩いてショー・ウィンドウを覗いてちょっとウキウキしてきたのだけれど、今年はどうもウキウキもワクワク…

今日、長年の謎が解けたような気がする

仕事中の現場で写真を撮られることなど滅多にない。今日は偶然、同じ家に友人の建築家Nさんが打ち合わせに来ていて、僕も同じ家の現場で仕事をしていて、横山さんが仕事をしているのを見るの初めてだと言って、写真を撮ってくれた。その写真をさっきメールで…

たった1日だったけれど

松本の古書店・カフェ想雲堂でココアをいただきながらそうかそういうことだったのかって思った。 人生のことはすべて山に学んだってこと、僕があこがれるのは串田孫一的世界だっていうこと。たった1日だったけれど、ずっと忘れていたことを思い出させてくれ…

そんな馬鹿なって思うかもしれない

松本でやよいさんに会った。松本にやよいさんが戻ってきて、松本の街が元気になったように思う。そんな馬鹿なって思うかもしれない、でも僕はそう思う。一旦は消えかけていた松本スピリッツが蘇ってきている。一人のアーティストが街を元気にする力を持って…

ガマズミだのミツマタだのナナカマドなど山の木が生えていて

久しぶりに松本に行ってきた。特急あずさが松本に着いた時、まつもと~~~まつもと~~~ まつもと~~~ って、駅員さんのアナウンスが言った。これが正しい駅のあり方だと思った。長い旅お疲れ様でした、ようこそ松本へって、 まつもと~~~まつもと~~…