2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せかいをくずしたいなら

割合に新聞は,隅々まで読む方だけれど,見のがしていたこれ。今までなんだかなぁと思っていたけれど,一人の青年にこんなにちからを与え,そのうえ、世界をも変えられそうなのだから。回文ってこんなにもちからがあったんだ,言葉の力ってすごい「せかいを…

petit a petit !

経堂すずらん通り商店街をふらふらと歩いていた。ここは面白そうだと思って入った。ワインのことなどなにも分からないけれど、店主のいろんな話を聞いて,le canonというのにした。へぇーこんな味があるんだ。おいしいとか,まづいとか,そんなんじゃなくて…

今朝も不機嫌に目が覚めたら

じゃ「凡庸な悪」にのみ込まれないようにするにはどうすればいいんだなんてこと、ハンナ・アーレントは教えてくれそうにもない。「考えることをやめえちゃいけない」とでも言うんだろう。だから今朝も不機嫌に目が覚めたらこんな記事が載っていた。「凡庸な…

何があってもこの唄歌えば大丈夫!

大好きだったこの歌、ようやく見つけた。これで何があってもこの唄歌えば大丈夫!こどもたちが素っ裸で、棒切れかざして山野を歩き回ってる。 http://www.youtube.com/watch?v=lazRBbKSLdU

今さらながらにセントラルパークである

iさんが新国立競技場の問題について、ニューヨーク市民はセントラルパークにzaha hadid の建物を建てさせるだろうか?と問うておられた。2020年のオリンピックを考えるとき、セントラル・パークにまで立ち戻って考える必要があるなんて、今さらながらにセン…

今日は幸せなお休みになりそうだ。

きのう新宿駅の売店でふと目に留まり、「飲めば都」北村薫著を買った、で久しぶりに休みらしい休みだから、足を投げ出して読んでいる。 「あの、ほら、ホロビッツ。ピアニストのね、あの人が来た時、背広の内側をさかんに見ているんですよ」 「なんで?」 「…

なるほど、そういうことだったか

いまやっている映画「マーサの幸せレシピ」のサウンド・トラックはなかなかいいな。誰だろう? なるほど、そういうことだったか http://www.youtube.com/watch?v=RQkIX--ijNQ

出会っておくべき人たち

有楽町シネシャンテ、映画「ルノワール陽だまりの裸婦」を見た。久しぶりに香気漂う映画というべきか。南仏の光と自然、父と子のこと、ルノアール家のたたずまい、頑固でやさしいじいさん、ルノアールってこんな人だったんだ、知らなかった。まだまだ知って…