2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの10年の事がちょっとだけ

いち日、古本屋のおじさんをやっていて気がついた。古本屋のおじさんは いち日 にしてならずなのだと。毎日毎日少しづつ上から下から丁寧に一冊の本を眺めまわして、もうこれはいいかなと、見知らぬ誰かに手渡してもいいのかなと熟考して。そんなことを半年…

今日はいい天気!

終日の雨のあと、今日はいい天気!はんてん木 Liriodendron tulipifera の並木も機嫌がいい https://www.youtube.com/watch?v=YEeFbZnzpKw

土砂降りの雨の中

本降りになった雨にもかかわらず、戸惑いつつも武蔵五日市・生活クラブ生協・協同村に古書・里山堂を開いた。でも楽しかった。古民家と古書店ってとても相性がいいことを、本を肴に色んな人とお話しすることの楽しさを知った。元来あまり読書家ではないのだ…

わぁ、どうしよう!? 

明日、古書・里山堂は武蔵五日市、生活クラブ生協・協同村祭りに出店します。えっ、この雨のなかで? 考えるだけで意気消沈してしまいます。わぁ、どうしよう!? でも決めたのです、旅する古書店やりたいって。だからみなさん来て来てくださいね。お待ちし…

上勝町の今がかっこいい

ベンガラ色の下見張り、壊されてしまう民家の様々な建て具を集めて作った大きな窓、空き瓶をコラージュした照明器具、この町が目指すwaste to zero がデザインにまで昇華されている。「おばぁちゃんの葉っぱビジネス」から始まった上勝町の今がかっこいい。 …

またここでご飯を

cafe on y va のオーナーの齋藤さんは世界中を旅して歩いて、最後に選んだのが神山だという。6月中旬に予約を入れた時「ただいまスタッフ一同、欧州研修中、戻るのは7月中旬」とのメッセージにびっくり。ここは面白いに違いないと確信。台風前夜にようやくデ…

ここ神山にあった

慶応SFCの石川研究室の学生たちがつくったチャーミングな「暮らしの風景図鑑」。こんな山村なのにというべきか、山村だからこそというべきか。未だ「風景」という言葉に市民権などないと思っていたけれどここ神山にあった。

ずっといたかった

yusan pizaのご主人は小さな子供達3人が神山移住に大賛成してくれたから大阪から神山に来られたとか。なぜか「大草原の小さな家」のようだと思った。ワインとピザと窓から見える風景とあったかいご家族、とっても居心地が良くてずっといたかった。柿の木が見…

また来ればいいんだよと

artist in residenceってどんなんだろうって神山町にやってきた。NPO法人グリーンバレー理事長・大南信也さんのお話の後のart work 巡りは台風のため断念せざるをえなかったけれど少しだけ分かった。アーティストが去った後も、作品はずっとそこにあり続ける…

こんなミニマルなホテルが

徳島の山中、神山町に行ってきた。今回泊まったweek 神山は鮎喰川河畔に立つ。まさに神山が目指すコンセプト「創造的過疎」にふさわしい小さいけれど簡素な宿。部屋はocean view ならぬ全室river view. こんなミニマルなホテルが日本のあちこちにできたらこ…

仲間なのかもしれない

庭も音楽もとは、しあわせなことだ、Michael Nymanは仲間なのかもしれない https://www.youtube.com/watch?v=pSy4D7GhKDM

いつか、たどたどしくも

いつか、たどたどしくもaria が弾けるようになりたい!2015年10月25日 グルダ、すてきだ、こんなひとにわたしはなりたい! https://www.youtube.com/watch?v=KUb8z724pbU&pbjreload=10

相手は枝野くん

ことし初めてストーブをつけた。寒い日だから、冷たい雨だから、投票所は閑散としているかなと思っていたら、行列ができていた。係りの人が今日はこれでも少ない方なのですよと言っていた。もう一度、もう一度だけ期待してみようとみんな思っているのかもし…

褒めてあげなきゃだと思う

宝野公園の桜並木。とても行儀のいい風景だと思う。ここまで来るのに40年の時間。風景のチカラ褒めてあげなきゃだと思う。

あなたの手を信じなさい

今朝、kさん夫妻から、圧倒的に人手が足りないのですよという悲鳴が聞こえてきた。僕は枝野さんは信じていいと思っているから、生まれて初めて選挙事務所というところに足を踏み入れた。僕くらいの、あるいはもう少し上の年恰好のおじさんや、おばさんたち数…

早すぎるよ、あまりに早すぎる

ちょっと郵便局までと外に出たら、ぶるっぶるっとしたので、そういえば「外は寒いよ」って歌があったなぁと思ったのだけれど、これはしっかりクリスマスの音楽だ。早すぎるよ、あまりに早すぎる https://www.youtube.com/results?search_query=Baby%2C+It%27…

「食べられるランドスケープ」が元気だ。

もう一度行ってみたい!ここの10年後20年後が楽しみだ。 2015年10月13日 Villa d’est garden farm and wineryに行ってきた。玉村豊男さんが夢を実現した。近景としてのガーデン、中景としてのブドウ畑、遠景としての山々がつながる。学校で習ったセオリー通…

街は秋だと思う

今日など歩いていたら、街は秋だと思う、街は雨だと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=8ynlEywBSBI

とっても渋い大人の季節

急に寒くなったものだから衣替えをした。最近は、衣替えってなかなか楽しいものだなぁと思う。「季節と共に生きる」を具体の形にしたものが衣替えであるのかもしれない。それでわかったのだけれど、季節が終わって畳んで衣装箱にしまうときに服というものと…

いいなと思う日本が

来週は徳島県は神山町、上勝町の旅だから今日は予習に行ってきた、上勝町といえば「おばぁちゃんの葉っぱビジネス」でしょって思っていたけれど、でもメキメキといいまちになってきていて、びっくりした。おしゃれで、まっさきを走っていて、ビールがおいし…

愛国おじさんみたいだけれど、そうじゃない

中学生たちとお話ししてきた。黒板や椅子や机や長い廊下や菜園や百葉箱がとてもなつかしかった。話したことと言ったら、まちを愛してあげなさいなどという、とってもはずかしいようなことだった。愛国おじさんみたいだけれど、そうじゃない。みんな、ぽかん…

少しだけ見えた気がした

先週末深夜、BS NHKで見るともなく見てしまった。とっても良くて何がいいんだろうってずっと考えていたんだけれど、ソフィア・コッポラという人は、大げさじゃなくて、そっと大事なこと描く人だなぁというところまではわかった。lost in translation ってな…

本気でいいかもしれない

カタツムリを弊社のエンブレムという案が急遽浮上したけれど、本気でいいかもしれない。 2015年10月8日 ここ数年に携わったお庭について振り返る必要があって写真を整理していたら、その数がとても少ないので落ち込んでしまった。でもこのあいだ読んだ「庭師…

2羽のペリカンくん

あっ、すっかりメモリアルベンチのこと忘れてた 2015年10月9日 久しぶりに近くまで来たので、日比谷公園を歩いた。実は最近までこの和洋折衷の本多静六案があまりいいとは思わなかった。でもきょうベンチに座って、ゆったりと心字池を眺めていたら、日本庭園…

「いい街にはいい絵葉書がある」

最近時々、古本屋さんになる。絵葉書屋さんになる。今日の古本屋さんでは、平積み中心にした。一冊一冊の顔が見える風であって欲しかった。でもひとりよがりだったのかもしれない。だからあまり売れなかった。おばぁちゃんとお孫さん、童話を二冊買ってくだ…

おだんごはない

今夜はお月見。ススキだけは用意した。おだんごはない。だから、お月さまは出ていない。 https://www.youtube.com/watch?v=zucBfXpCA6s

、園芸界にもComme des Garçonsが

このところ気に入っているトウガラシ・ブラックパール Capsicum annuum、黒に近い紫の葉っぱに、抑えに抑えた赤い実がとってもおしゃれ、園芸界にもComme des Garçonsがいる 。

Cornus florida

秋の晴れた日のハナミズキ Cornus florida は葉っぱの緑から赤へのグラデュエーションや、つやつやとした赤い実が青空を背景に気持ちがいい。