2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁です

これまでミヤコワスレをそんなに気にすることはなかったのですが、とてもすきになってしまいました。ご縁です。学名はGymnaster savatieriといいます。

名脇役たちの出番が

ベニバナトチノキが花をつけています。名優サクラが退場したあと、名脇役たちの出番がつづきます

今朝は

新緑がよくて雨もよくてシジュウカラも巣箱に来ています

今日は負けないっ!と言う時に

確かにこれは勝負唄だ。こんな唄をたくさん持っていれば、もっともっと堂々とした人生だったのかな。2013年4月27日 · 勝負服と言うのがあるそうだ。さしずめこの唄は勝負唄、今日は負けないっ!と言う時に聞くんだ。でもどうして、今日は勝つと言う時ではな…

小さな山の上のクヌギの木

今日は本当に気持ちのいい一日だった。各々の木が新緑を競っているのだけれど、圧倒的にチャーミングだったのは小さな山の上のクヌギの木で本人も気づいているらしく得意げであった。だから今日のような日はモーツァルトなのだなと思う。 https://www.youtub…

ららら〜らららららら〜〜〜

なんだか毎日、yesterday when im young ばかり聞いている。中でもブロッサム・ディアリーのは、あまりになんでもなく歌うから、あまりにさりげなく歌うから、余計にしみてきて、しみてきて。でもこんな風に歌い続けたい、ブロッサム・ディアリーみたいに、…

九段坂下の赤い家

某知事、僕はここがとっても好きですよ! 2013年4月23日 ·  · この九段坂下の赤い家、某知事はケシカランと思っておられたようだったけれど、とってもいいのになぁ。


今年ももうすぐ、鯉のぼり

2015年4月22日 ·初等部にこいのぼりが上がりました! 気持ちよさそうに泳いでいますね。 初等部の子どもたちが、健やかにのびのびと成長できますように。

でも今の僕には、この人がいい。

2012年4月23日 · 『三浦敏和水彩画集・筆が見た旅』が届いた。こういう人がいたんだ。画集を買うことなどほとんどなかった。でもこの人は押してくれる。ポンと背中を押してくれる。深く考え込んだり、うぅーと唸ったり、黙り込んでしまったり、そんな絵には…

大井町の赤い家

なかなか元気が出るなぁ。 2013年4月23日 · ウィリアム・モリスの赤い家も、九段坂下・イタリア文化会館の赤い家も、今日見かけた大井町の赤い家も、なかなか元気が出るなぁ。

来年も,再来年も

ずっと春になると鳴っていればいいですね 2015年4月23日 · 今日の1曲から 春が来るといつもキャロル・キングが頭の中に鳴っています。来年も,再来年も,ずっと春になると鳴っていればいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=0XGX98OW4Rc

ぼくが若かった頃って歌

若くてて若くて,どうしようもなく若くて 2015年4月23日 · 今日の1曲から これもときどき無償に聞きたくなる。ぼくが若かった頃って歌。若くて若くて,どうしようもなく若くて https://www.youtube.com/watch?v=yV7MELY44DQ

ようやく大人の時間はじまるのですね

健一さんに巡り会えて、よかった2015年4月23日 · 今日の言葉から 「黄昏の時間を「寂しい」と限定しないところから、大人の時間がはじまる。そして,そう言う大人の時間をもっとも楽しませ、豊かにするものが、友との「交遊」であり、書物との「交遊」である…

そんな時もあるさ

毎年4月23日は時には昔の話をの日2015年4月23日 22:14 今日はなんだか,後ろ向きかな,そんな時もあるさ、でもちっとも後ろ向きなんかじゃないと思ってる。 https://www.youtube.com/watch?v=mhbRs-n4BZA

こんなの見つけた

久しぶりに 下北沢の本屋 B&B。以前にも増してその棚が冴えわったている。こんなの見つけた。「ゴッホの愛した庭風景」。画家と庭と言えばモネ。でも僕はジベルニーの庭というのが苦手だ。どうしてだろう?

まちの灯り

ようやくの週末だから https://www.youtube.com/watch?v=d4M1RM3eD5o

ちょうどミヤコワスレが

いちにちじゅうフッキソウ、ギボウシ、フウチソウ、アマドコロ、シャガなどなどをうえていて。ちょうどミヤコワスレが花をつけていた。 https://www.youtube.com/watch?v=CRTfyXwxUgQ

来年も再来年も10年後も

久しぶりの用賀プロムナードにも春が来ていて、来年も再来年も10年後もここは変わらないのだろうなと思いました。

もうすっかり夏の夕方だから

まだ夏でもないのに、今日などはもうすっかり夏の夕方だから、しごと場の前のいすに座って浜田さんなんか聞いていると夏だなぁと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=XxHwgE6L9jE

わぁこの人はと思った

山口さんはこういうひとだったんだなぁ、忘れちゃいけない。2015年4月19日 · 今朝の日曜美術館に山口晃さんが出ていた。ずっと気になっていながら,なぜか正面から見ようとせず,いつも片方の目で見ていた。でも今朝,彼の人となりにふれて,彼の創作態度を…

「ラストオーダーですよ」

赤瀬川さんて亡くなってしまったけれど、本当に分かり易く語ってくれる人だったんだなぁ2015年4月16日 · 今日の言葉から 「例えばお酒を飲んでいても,お店に行ってちょうど盛り上がる頃に店じまいというのが始まる訳です。ですから,実際には店じまいにな…

だからそわそわ

レイチェル・マクアダムスが来日しているんだ、だからなんだということなんだけれど、アバウト・タイムを見て以来大好きになってしまって、だからそわそわ。 https://filmaga.filmarks.com/articles/712/

なかなかいないよこんなひと

今日は久しぶりにいい天気。そのうえサイフリボクの花も咲いて、ケヤキの新緑もさわやかで、久しぶりにいい日だなぁと思う。サイフリボクはいいなぁと思うようになってそんなに時間はたたないのだけれど。華やかすぎもせず滋味すぎもせず。かといって中庸と…

気分はすっかりスプリング

これからから始まるこのお庭。中央線駅近なのに、気分はすっかりスプリング・エフェメラル!

葉桜、新緑・・・・・ラ・メール

今年もお花見が終わった。葉桜、新緑・・・・・ラ・メール また元気になれる季節がやってくる! https://www.youtube.com/watch?v=GbcjW9SQabc

Jupiter

https://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE

「残すと言うこと」のたいせつさ

お花見(群桜、群衆、飲食)にばかり目が行っている間にすっかり忘れていた1本の桜のこと、群れない桜のこと。ぼくはやっぱり君がいいなぁ、すっくと立つ桜が。久しぶりの現場「残すと言うこと」のたいせつさ、今ごろになって学んでいる。 https://www.yout…

モランディが教えてくれること

ジョルジョ・モランディ展に行ってきた。前にモランディを見たのは17年前、白金の庭園美術館だった。そのとき印象に残ったのは彼の絵というよりモランディという人だった。190cm近い長身を黒っぽい背広とネクタイに身を包んですっと立っているポートレイトの…

来年こそ、桜の木の下で

お花見3日目、第一回お花見ブックトークは中止になってしまった。でも雨の宝野公園・富士見通りのお花見もなかなか風流だなと気がついたのは、中止を広報してから。企画者としての未熟を思い知った。で落ち込んでいたらまちライブラリーwarpさんからmail、…

いよいよこういう時代

いよいよこういう時代なのかなぁ やっぱりニューヨークっていいなhttp://heapsmag.com/miracle-record-shop-bene-culture