2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやまたコトコトと出かけたいなぁと

あれだけ権勢を誇っていたのに、あっけなく夏も終わったのかなという昨日今日だ。今年の残暑見舞いはこんなのにした。コトコトと小さな車に乗って田舎道を旅するの図。と言って、この夏はこんな旅をしたかったということではなくて、かつて夏休みといえばこ…

人が真に愛しうるのは「実在」しているものだけだという事実は残る

「わが人生処方」というくらいだから、健一さんの人生訓のようなものだ。それでもその種の本にあるように明快で歯切れ良く、斯くあるべしというようなものでなくて、例によってうだうだだらだらああだこうだと続く、だからちょっと切れが悪いなぁといったん…

自分の好きな場所を信じてあげなきゃだと思う

やっぱり僕はここが好きなのだと思う。夏休みだというのに特に酷暑のこの夏だというのに、山にも行かずに海にも行かずに、一日中ここにこもって、仕事のような仕事でないようなことを気ままにやり、そしてようやく日が沈んだら、仕事場がnight clubにもjazz …

ここのところAndrea Motisが

Summer time といえば、ここ50年ほどMJQに決まっているのだけれど、ここのところAndrea Motisがその不動の地位を脅かしつつある。Joan Chamorro Quintet & Scott Hamiltonの面々はみんな好きなのだけれど、このピアノのおじさんの品のあること、このギターの…

僕が時代に遅れているせいなのだろうか?

少し調べたいことがあって、ネットを検索するのだけれど、おっと、と思うものには時々出会うのだけれど、やっぱりそれじゃどこか満足できなくて、最後に行き着くところは本なのだと思う。その差は未だに歴然としたものがあると思うのは僕が時代に遅れている…

おぉ、なんと若いのだろう!

夏休みもお正月休みもほぼ年賀状書きと暑中見舞い書きで終わってしまう。もうずいぶん年もとったから辞めてもいいだろうと思うのだが、結局毎年うんうん言いながら七転八倒している。で、この夏はどうしようと過去の暑中見舞いを取りだして眺めていたら、こ…

まちの仕事というのはそういうものだと

仕事場も車も全面開放がいいと思ってる。だからほんとは2座席のブリティッシュ・グリーンのジャガーをいつか手に入れることを夢見ている。で、それはほぼないと思っているので、せめて夏の仕事場はフル・オープンにしている。イギリスの父と息子は雨が降って…

ようやく日も暮れて風が吹いて月も出て

暑い一日、ようやく日も暮れて風が吹いて月も出て、じゃあ今にふさわしい音楽は何かなと。月の光かな、マリアエレナ、街の灯、それともそれともと思ったけれど、どうも今日の気分はドビュッシーhttps://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4

ふらっと人がやってきて

もう夏休みだから、人も通らないし、泣くのはセミばかりであるから、ぼんやりおむすびを食べていたら、若い学生らしき人たちが数人やってきてここはカフェですかと聞くから、その質問には一番答えにくくて、えーいちおうとか、時々とか言っていた。でもまぁ…

その頃はきっと春風が吹くだろう・・・・

何か質問はありますかというと、圧倒的に多いのは試験の内容や形式を問うものだから、どうしてそんなに試験、試験というのと、少し浮かない気持ちになって、あまり試験、試験って言わないで、昔の学生は、答案用紙に自分の好きな歌の歌詞を書いて出したって…

夏は西瓜に決まってる

西瓜が来た。みんなで食べた。夏は西瓜に決まってる。

ほんとうに木は偉い

今日も暑い1日だった。それでも宝野公園の前を通るとほっとする。ほんとうに木は偉い。それにしても「緑陰」という言葉はいい。

ムーミンが教えてくれたことを

飯能のムーミン・ヴァレーのあるメッツァ・ビレッジはテーマパークではあるけれど、宮沢湖畔の自然の過度な造成は避け、ロー・コストで楽しい仕掛けが好ましい。ムーミンが教えてくれたことをよく守っているように思える。