2017-10-26から1日間の記事一覧

上勝町の今がかっこいい

ベンガラ色の下見張り、壊されてしまう民家の様々な建て具を集めて作った大きな窓、空き瓶をコラージュした照明器具、この町が目指すwaste to zero がデザインにまで昇華されている。「おばぁちゃんの葉っぱビジネス」から始まった上勝町の今がかっこいい。 …

またここでご飯を

cafe on y va のオーナーの齋藤さんは世界中を旅して歩いて、最後に選んだのが神山だという。6月中旬に予約を入れた時「ただいまスタッフ一同、欧州研修中、戻るのは7月中旬」とのメッセージにびっくり。ここは面白いに違いないと確信。台風前夜にようやくデ…

ここ神山にあった

慶応SFCの石川研究室の学生たちがつくったチャーミングな「暮らしの風景図鑑」。こんな山村なのにというべきか、山村だからこそというべきか。未だ「風景」という言葉に市民権などないと思っていたけれどここ神山にあった。

ずっといたかった

yusan pizaのご主人は小さな子供達3人が神山移住に大賛成してくれたから大阪から神山に来られたとか。なぜか「大草原の小さな家」のようだと思った。ワインとピザと窓から見える風景とあったかいご家族、とっても居心地が良くてずっといたかった。柿の木が見…

また来ればいいんだよと

artist in residenceってどんなんだろうって神山町にやってきた。NPO法人グリーンバレー理事長・大南信也さんのお話の後のart work 巡りは台風のため断念せざるをえなかったけれど少しだけ分かった。アーティストが去った後も、作品はずっとそこにあり続ける…

こんなミニマルなホテルが

徳島の山中、神山町に行ってきた。今回泊まったweek 神山は鮎喰川河畔に立つ。まさに神山が目指すコンセプト「創造的過疎」にふさわしい小さいけれど簡素な宿。部屋はocean view ならぬ全室river view. こんなミニマルなホテルが日本のあちこちにできたらこ…