また来ればいいんだよと

artist in residenceってどんなんだろうって神山町にやってきた。NPO法人グリーンバレー理事長・大南信也さんのお話の後のart work 巡りは台風のため断念せざるをえなかったけれど少しだけ分かった。アーティストが去った後も、作品はずっとそこにあり続ける。いつかまたふと会いたくなった時そこに行けばまた会える。そんな風に何度も出会い直していくうちに、見る人も作品も地域もゆっくりゆっくり変わっていく、そして関わりを深めていく。artist in residenceはそういう出会い方を可能にしてくれるしくみなのだ。だから今回の台風は、あわてることはない、また来ればいいんだよと言ってくれていたのだ。