2羽のペリカンくん

あっ、すっかりメモリアルベンチのこと忘れてた
2015年10月9日
久しぶりに近くまで来たので、日比谷公園を歩いた。実は最近までこの和洋折衷の本多静六案があまりいいとは思わなかった。でもきょうベンチに座って、ゆったりと心字池を眺めていたら、日本庭園世界の向うに芝生広場が垣間見える風景がいいなと思った。そしてもうひとつ、そうやってのんびり座っていたら、シオカラトンボがえりもとに停まった。なんだかうれしかった。このうれしさが生物多様性なのだということを学んだ。20年程も前のことだろうか、イギリスのメモリアル・ベンチを知った時、なんともいいなぁと思ったのであるが、きょう久しぶりにメモリアル・ベンチがこの国でも元気に育っていることを知って、墓石はいらないけれど、多摩ニュータウン、宝野公園にメモリアル・ベンチをひとつ残したいなと思った。2羽のペリカンくんは今日も元気だった。
https://www.youtube.com/watch?v=wyYE3j9O8MQ