神社と書いてモリと読ませた例は、万葉集にも

小池都知事、宗教法人明治神宮日本スポーツ振興センター伊藤忠商事三井不動産の皆さん「落陽」読んでくださいね。

「神社には社殿よりも何よりも、まず樹林が必要なのよ。いえ、そう説明すると語弊があるわね。そもそも、神社なるものは樹林、森そのものを指していたのよ。神社と書いてモリと読ませた例は、万葉集にもあるわ」

 

2017年7月27日

都市のみどりと言ったとき、僕らの頭には反射的にセントラルパークが思い浮かぶ。この小説を読むと明治神宮の森を真ん中に据えなければいけないのかなと思った。

「神社には社殿よりも何よりも、まず樹林が必要なのよ。いえ、そう説明すると語弊があるわね。そもそも、神社なるものは樹林、森そのものを指していたのよ。神社と書いてモリと読ませた例は、万葉集にもあるわ」