いいね、ぜったいなってね、きっとなってね!

久しぶりに日曜日らしい日曜だったので、お昼を食べがてら、ふらふらと下に行って、丸善のフロアーをうろうろしていたら、建築書のコーナーでひたすらページをめくっている女の子がいた。建築書のコーナーであまり小さな女の子を見かけることはない。ちょっと興味があったので、「建築に興味があるの?」って聞いたら、「うん、将来建築家になりたいの」という、「何年生?」って聞いたら「小学校5年生」だという。「いいね、ぜったいなってね、きっとなってね!」と言って別れた。で、なんだかうれしかったので、いっぱい本を買った。それで最近、うれしい時はこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=HuJ-LKEH6W0