そうだよなぁ、そうなんだよなぁ!

「自分がなにものでもないことがようやく分かって」 そうだよなぁ、そうなんだよなぁ!「70歳から80歳までが一番楽しい時間なんだ」そうかぁ?そうなのか?でも面白い映画が言うと信じてしまうなぁ。

2018年2月28日
南仏の夏、終始セミがないていて、映画をつくる夏休みの子供達が屈託がない、老人が大きな赤い花束を持って歩いていく、幻となって現れるかつて愛した人はちっとも変わっていない。もうすぐ人生もおしまいかなという時に出会い直したくなる風景やひとたち。主人公は言う「人生で70歳から80歳までが一番楽しい時間なんだ。色々とガタは来るけど、 自分が何者でもない事がようやく分かって、そして出会いが訪れる」エンドロールに流れる「ライオンは寝ている」を口ずさんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=Yv0C4kuTYFs

f:id:machidesign:20220302185728j:plain