じゃ、ぼーっと何もしていないかというと

現場でふとこんな取り止めのないことを考える事がなくなってしまった。いちばん楽しいというか上質な時間だったのになぁ。

2018年3月1日
設計監理というのは基本的に自分で手や体を動かすわけではないから、きびきびと働く職人さんたちに負い目のようなものを感じるのだけれど、じゃ、ぼーっと何もしていないかというと、 木々や草や地面や空や虫や鳥のことばかりをじっーと見続けているわけだから、 おのずからひどく哲学的なことを考えている。このあいだも僕たちの仕事のあるじは誰であるかなどということを考えていたら、僕たちの仕事のあるじはやっぱり地面であって、もっというとこの地球なのであるから、ただひたすら地面や地球が喜んでくれるようなことばかり考えていればいいのだとふと気がついて、それは当たり前のことなのだけれど、このところちょっとそんなことを忘れていたものだから急に楽になった。

f:id:machidesign:20220302191115j:plain

f:id:machidesign:20220302191134j:plain