2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空の下40数名の人たちが集まってくれた

1月26日、長男SがMさんと結婚した。自由学園明日館での人前結婚式には、曇り空の下40数名の人たちが集まってくれた。F.L.ライトがエスキスしたかもしれないスキップ・フロアの構成が会の進行にリズムを刻んでくれていた。最後に二人で奏でてくれたニュー・シ…

この分だと来年もやるのかなっ?

なぜだか恒例になってしまった、Japan Landscape Forum・スケッチ塾の新年会が今年もcafe dodoで開かれた。かつてはいろんな集まりをここで開いていたけれど、少しづつ少しづつ少なくなって、今ではこの会も数少ない一つになってしまった。最後にみなで集合…

さぁまた仕事をしようという気持ちになったものだから

大井町まで行ったので足を伸ばして天王洲アイルの建築倉庫、Steven Holl展へ。いったい建築はどこへ行ってしまうのだろう?と思うことが多いのだけれど、Steven Hollは朝、目が覚めて 鉛筆と水彩絵の具で ささっとスケッチを 描くのだということを聞いて、久…

これ大きく前に進むよね

久しぶりに東大農学部に行った。クロストーク 保育∩公園 〜待機児童対策を超えた公園内保育所〜。公園と保育所の垣根を取り払おうよ、できるよねという集まりだった。まだまだもやもやとしたテーマだったから、人が集まるのかなと心配だったけれど、50余名が…

もう年賀状を止めようなんて考えるのはよそうと決めた新年でした

年末から新年にかけて床に伏せっていました。それでも元旦にはお雑煮をいただきましたがさすがにひとつだけ。風邪は2日以降も去らず、もう年も年だし年賀状は失礼しようと思ったのですが、ポツポツと書き続けてしまいました。 同時に、ぜいぜい言いながらも…

遅まきながら明日から書いてみようかなと思った

今年は年末から床に伏せってしまい、もうこの歳になったのだからそろそろ年賀状を欠礼してもいいかなと思いひたすら眠りこけていた。でも年が明けてたくさんの方から年賀状をいただいたり、FBが挙げてくる過去の思い出の中の年賀状を見ていると、やはり一年…