2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てないでじわっといい風になっていく

渋谷のまちは混乱の極みのようだから近づかないのだけれど、そんななかでヒカリエのd47はいつも平然として居て安心できる場所だ。今日はちょうど12時を過ぎた頃だったから、ずっと入りたかったd47食堂に入って静岡定食を食べた。じわっとおいしかったからい…

ぼくもちょっとだけ佇んで

このごろはすっかりカルガモとも顔なじみになってしまって、他人とは思えない。今日はとても暑かったから、彼らも木陰でのんびり佇んでいた。で、ぼくもちょっとだけ佇んで、君らはいいなぁと思いかけたけれど、いかんいかんそんなこと思ってはと思った. htt…

するべきものは「しごと」

このごろは余り遅くまで「しごと」をしないのだけれど、久しぶりに励んでいる。そんなことをしていると開け放した扉から気持ちのいい風が吹いてきたりして、季節はちょっと秋のよう。ラジオからもいいなぁと思うのが流れてきたりで、やはりするべきものは「…

だからこのごろは

西荻の現場の稼働中は昼ごはんはここになっている。ここの主人がとってもいいおとこで、だからこのごろはいつもここの止まり木にすわってる。

たったこれだけのことなのに

西荻ディテール。お店の名前だろうか。たったこれだけのことなのになんだかうれしい。ところで夜8時からの営業って何やさん?

もっともっと池だと思う

先週は川で遊んだ。日本は川の国だと思ってる。今日、池っていいなって思った。おじさんと子どもたちが船を浮かべて遊んでた。この間はカルガモ親子が泳いでた。少年の頃、あちこちにため池があった。緑は少しづつ増えてきた。もっともっと池だと思う。老子…

いよいよ fast landscapeの時代なの?

日曜日、多摩センターまで降りていって驚いた。まちの風景が一変している。どうもこれがポケモンGOというものらしい。来るひと来るひとみんなスマートホンを見ながら歩いてる。ひとが歩いている風景が好きだった。えっ、これは歩いている風景ではない。カッ…

この目で確かめてお祝いしてあげたい

すでに34年目、細く長くを絵に書いたような。ちっとも派手でも華やかでもないけれど静かに続くコンサート。100回目は無理だけれど、50回目はなんとかこの目で確かめてお祝いしてあげたい。

やっぱりおとなだなぁ

以前からメイ首相のことが気になっていた。おもしろそうな人だなぁって。きのうの朝日新聞の朝刊で、メルケル、メイ両首相の比較表が出ていた。メルケル首相が好きな音楽はワグナーの「ニーベルングの指輪」メイ首相はABBA のダンシング・クイーン。こだわり…

あぁこれだと思う葉書に出くわす

お世話になったお客さまに礼状を出すことにしているのだが、どの絵葉書にしようかなと考えるのが楽しい。そして時々、あぁこれだと思う葉書に出くわす。この間伺ったお宅には樹齢50年ほどの堂々としたタイサンボクがあったのだけれど、今日このMagnolia Gran…

そして仕事の半分も終わった

今年ももう7月、1年の半分が終わった、そして仕事の半分も終わった。非常勤講師業=旅回りの役者業の最終講義、4ヶ月かけてぼくが若い人たちに伝えたかったことは、たったひとつ「たとえ明日、世界が終わりになろうとも、私はリンゴの木を植える」マルチン…

かぁと暑い日におじいさんやおばあさんとこどもたちが

暑い一日だった。かんかん照りの一日だった。子どもたちと川遊びをした。だんだんだんだん夢中になっていく子どもたちがいた。川は子どもたちを夢中にさせるものなのだと思う。「大栗川水辺祭り」は今年で14回目を迎える。スタッフもほとんどがおじいさん…

あぁ、でもこれでようやく

こんどの誕生日は、これからはこうしようとか、こうありたいとか、人生の最終ゴールだとか、そんなこと考えないことにしようと思ってた。なんだかとても野暮だなぁと思ったから。なにも考えずに流れるように生きればいいじゃないかと、だからあんまり固いこ…

自分の気持ちを大事にしなさい

もう20年近く前、しまおまほさんのおとうさん島尾伸三さんの個展が新宿の路地裏であった。そんな伸三さんと折からの大雪で来訪者のいないギャラリーで石油ストーブに手をかざしながらお話ししたことがある。その時からこのご家族のことを勝手に親しく思っ…

正しい夏の日曜日

日曜日の午後というのに今日はとても蒸し暑いものだから、本を読んでも考え事をしても、ましてやしごとをする気にもなれず、すぐ投げ出してしまう。せっかくの日曜日なのに、それもさして予定がないというのはそんなにあることはないのでとってももったいな…

お月さまに近いところ

久しぶりに「 月のはなれ」ぼくにだって銀座に覚えてくれているひとがいるお店があることがうれしい、誕生日3日目にしてようやくたどり着いた。いまぼくが一番すきなところ、落ち着くところ、お月さまに近いところ。これでようやく今年の誕生日が終わる。 h…

ともだちっていいものだなぁと

昨夜は高等学校の同窓会だから銀座にお出かけ。以前は気が合う人、ちょっとなぁとおもう人、いろいろあったけれど、もう50年も一緒にいると、それは飲んだくれていたせいもあるけれど、もうみんなぐじゃぐじゃにひとつに溶けあっているような気がした。とも…

そんな訳で帽子がよく似合うアニタおばさん

この間ようやく出会った小津さんの白い帽子だったのだけれど、3日ほどかぶって電車の中に忘れたしまって、探しまわったけれど駄目で、老人力だ、縁がなかったんだなどと妙にもの分かりよくあきらめていたけれど、最後にもういちどと駅の遺失物係に電話をかけ…

浴びるほど飲んだくれるぞ!といっても

今日は67回目の誕生日なのだけれど、もう特にやることもないし、思うこともないから静かに普通にしていようと思っていたら、朝からいろいろな方からメッセージを頂いたりご返事を書いたりしているうちに、なんだかだんだん気分が高揚してきて、誕生日だから…

ずいぶんお姉さんだったけれど

永さんも亡くなって、九ちゃんも八大さんも逝ってしまって、みんないなくなった。順番だから仕方ないけれど。ところで弘子さんは元気かなぁ。ぼくの初恋の人だった。ずいぶんお姉さんだったけれど。 https://www.youtube.com/watch?v=rQIdmpGwPdU

ちょっとちがうかな?

ノウゼンカヅラ Campsis grandiflora 夏だなと思う。花がトランペットに似ているから trumpet creeper とも呼ぶらしい。花言葉は「 名声」「名誉」だという。ちょっとちがうかな?(西荻窪にて)

何十年も思ってる

家は切り妻でなきゃって何十年も思ってる(西荻窪)

白かなって思う

植物に合う色はっていつも考えるのだけれど、よく白かなって思う (西荻窪・オークンバケット)

お父さんはどこ

いつも思うのだけれど、お父さんはどこにいるのだろう

きょう一日はこれでよかったのだな

もうすぐ誕生日だからプレゼント何しようかと考えながら立川のまちを歩いていたら、ビルケンシュトックが目にはいったから入ってみたらこれがだめだった。「 ビルケンシュトックお前もか」どうして僕の気に入りはいつもだめになってしまうんだろう。むかしは…

ブラボー!と

こんな暑い日に「運命」だなんて!でも胸がいっぱいになってしまった。いろんなことがあるけれど、たいへんなことがあるけれど、そればかり繰り返していた。卒業生らしきバイオリンを弾く赤い髪のオバァちゃんの素敵なこと!ティンパニーの青年、本当に希望…

勇気づけてくれたり、励ましてくれたり

今日は選挙の日、音楽に現実を変えるチカラなどないのかもしれない。でも勇気づけてくれたり、励ましてくれたりするチカラはあると思う。 https://www.youtube.com/watch?v=Z8mHRuaU13E

本当に大切なものを決めることができた時、人生は輝き始める

映画「ブルックリン」を見た。ポスターを見たとき、これは見なきゃだと思った。ブルックリンに縁もゆかりもないけれど、勝手に大すきな町だと思ってる。映画「スモーク」のせいかもしれない。アイルランドから新大陸に移民するひとりの女性の物語、手紙の時…

ストライプがおしゃれだ

カンナ(Canna)が咲いている。熱帯アメリカからやって来たらしい。だから太陽に負けていない。花言葉は情熱。葉っぱのストライプがおしゃれだ。

さぁ、今夜こそ星に願いを!

西荻の現場であったから、帰りにかきぞえ食堂によったら、かっきーがこんなことを書いていて、僕も負けずに七夕しなきゃということになったから西荻の街をふらふらしていた。ところで最後に天の川を見たのはいつだったろう。思い出せない。多分40年くらい前…