やっぱりおとなだなぁ

以前からメイ首相のことが気になっていた。おもしろそうな人だなぁって。きのうの朝日新聞の朝刊で、メルケル、メイ両首相の比較表が出ていた。メルケル首相が好きな音楽はワグナーの「ニーベルングの指輪」メイ首相はABBA のダンシング・クイーン。こだわり・趣味はメルケルがお気に入りサッカー選手と写真を撮ること、メイがヒョウ柄のパンプス、無人島に持って行きたいものはVOGUE一生分の購読権。いやいいなぁ、やっぱりおもしろいわこの人。英国のEU離脱でヨーロッパは大騒ぎになっているけれど、「鉄の女」二人で語られることになったヨーロッパはやっぱりおとなだなぁと思う。人はそのディテールから見えてくるとぼくは思っている。ヒョウ柄のパンプスをはいてABBAで踊りくるうメイとどっしり母さんメルケルにかけてみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=xFrGuyw1V8s