あぁ、でもこれでようやく

こんどの誕生日は、これからはこうしようとか、こうありたいとか、人生の最終ゴールだとか、そんなこと考えないことにしようと思ってた。なんだかとても野暮だなぁと思ったから。なにも考えずに流れるように生きればいいじゃないかと、だからあんまり固いこと考えないと決めていたのに。でもきょう4日目、日曜日の夜、今日も暑い一日だったなぁとお湯につかっていてふと思った。そうだこうしようって、こうすればいいんだって、これだけはやり遂げなきゃって。やはりぼくは肩の力を抜いて生きられないのかもしれない。こうでなきゃだめなのかもしれない。けっきょく野暮なやつなんだなぁ。あぁ、でもこれでようやくボナールみたいなじいさんになれるかもしれない。それにしても今年は長い誕生日だった。