2022-08-16から1日間の記事一覧

この写真を見ていると

遺影って、正面向いていなくてはいけないのだろうか?この写真を見ていると後ろ姿こそふさわしいと思えてくる。 2013年8月14日 母は今年90、ふたりで散歩だなんて初めてのことかもしれない、長じてからは。ゆっくり歩くことっていいことだなぁと思った。

みどりの中の人だった

年に数日、緑の中の人であることを失って数年が経つ、まづいなそれはと思う。しようがないよとも思うか、何くそもう一度と思うか、後者しかないと思う。 2013年8月14日 たった数日間なのに、みどりの中の人だった。で急にまた街の人に戻らなければならない。…

一人でギリシャ文字を読むのでしたら私は退散しませうか

去年の夏休みの一冊はシュンポシオンだった。だからこの一年は、倉橋さん倉橋さんだった。でもシュンポシオンに優るものはなかった。倉橋さんは言う、本は再読するものだと。 2021年8月14日 倉橋由美子さんのシュンポシオンを読んだ。海辺の松林の中の別邸で…

あのころのabitareは夢のよう

いい家は草に覆われてもなお、毅然としている。元気にしているかなぁ? 2013年8月14日 30数年以上も前に設計した家と庭。草におおわれてもなおそこにある。建築は我流なれど、イタリアの建築雑誌・abitareを繰りかえし繰りかえしめくりながらスケッチをした…

ぼくは決して忘れないから

庭ってこれでいいんだと思う。それが結論なのだと思ってる。 2013年8月14日 田舎の農家の庭先が好きだ。「自然でしょう」と言う英国風の庭でもなく、フランス風の整形式でもなく、もちろん日本庭園の流れをくむわけでもない。どこからも忘れ去られているのか…

チカラになってくれる相棒がいる

この写真を見るたびに、短かったreica M8との幸せでもあり、辛い日々を思い出す。いつかもう一度やり直したい。こんな思いをさせる道具があるなんて。 2019年8月14日 やっぱり僕はここが好きなのだと思う。夏休みだというのに特に酷暑のこの夏だというのに、…

おぉ、なんと若いのだろう!

life storyがしばらく続くとしたら、まだ当分書き続けるしかないのかなぁ。結構しんどいんだけれど、これが生きがいでもあるものだから。 2019年8月12日 夏休みもお正月休みもほぼ年賀状書きと暑中見舞い書きで終わってしまう。もうずいぶん年もとったから辞…

兼好センセイ、えらいっ!

ますますいよいよ、町の作りやうは、夏をむねとすべしだなぁ。 2015年8月11日 久しぶりの用賀プロムナード、甍道、我が国アーバンデザインの名品。「 家の作りやうは、夏をむねとすべし」徒然草・吉田兼好というけれど、「 町の作りやうは、夏をむねとすべし…

このイギリス人の父親の流儀に習って子育てがしたかった。でも果たせなかった。でもまぁまぁいい子に育った。よしとしようと思う。 2019年8月11日 仕事場も車も全面開放がいいと思ってる。だからほんとは2座席のブリティッシュ・グリーンのジャガーをいつか…

F.L.ライトはやっぱりとてもえらい人だ

多分知らなかったと思う、でも自由学園のライトの池には赤蜻蛉がよく似合う、天才は偶然をも引き寄せてしまう。 2013年8月10日 F.L.ライトはこの国が蜻蛉洲(アキツシマ)であったことを知っていたのだろうか。もしそうだとしたら、F.L.ライトはやっぱりとて…