2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなおしまい

鶴見俊輔さんも、橋本治さんも、ミシェル・ルグランさんもいなくなってしまった。このところ好きだなぁ、いいなぁと思う人たちが次から次に逝ってしまう。「小さなおしまい」が続く、「小さなおしまい」の後ゆっくりと、いや急に「大きなおしまい」がやって…

一緒に年をとっていけることをうれしく思う

みんな年をとるなぁ!ひとりだけ年を取っていないつもりでいたけれど。まぁウディ・アレンやダイアン・キートンと一緒に年を取っていると思えば、それも楽しい。 2017年1月29日 お気に入りの女優さんは一緒に年をとっていくから、しばらくぶりに会うと、わぁ…

ぼくのおじいさん遍歴

「ぼくのおじいさん遍歴は植草甚一、田中小実昌、永井荷風ときて,今また急に吉田健一さんがあらわれて」そして今もまだ吉田健一さんが続いてる。このまま健一さんイノチが全うできればいいなぁと思う。 2014年1月28日久しぶりに吉田健一さんを読んで,いい…

「肩組もうか」って、いいよねと

川上未映子さんの「あこがれ」を読んだ。川上さんは変てこな人で風変わりな人で、そこが好きなのだけれど、書くものはまっすぐで気持ちがいい。この物語は夏彦くんとヘガティーという小学生の男の子と女の子の話で、というと初恋だの友情だのの話かなと思う…

ずっとおじいちゃんになっても

ミッシェル・ルグランがなくなりました。ずっとおじいちゃんになっても とってもあまくてとってもしぶくて、いっしょうけんめい歌う人でした。 https://www.youtube.com/watch?v=UANLvlQKYcI

今日でおしまい。

これまで「はてなダイアリー」に日々のことを書いてきましたが、「はてなダイアリー」が「はてなブログ」に統合されることになってしまったため「はてなブログ」に移ることになりました。 「はてなダイアリー」は大好きだったので残念ですが、これからはあち…

今日から「はてなブログ」をはじめます

今日から「はてなブログ」をはじめます。 これまで「はてなダイアリー」に日々のことを書いてきましたが、「はてなダイアリー」が「はてなブログ」に統合されることになってしまったためこちらに移ってきました。どうぞ宜しくお願いします。 新しい日記帳の…

だから、鼻唄

ようやくの週末、長い1週間だった。だから、鼻唄。歌えないのに歌ってる。弾けないのに爪弾いている。will you still love me tomorrow〜〜? https://www.youtube.com/watch?v=6hXH5gKIWEA

窓からは湖面が見えるものだから

飯能の宮沢湖にはムーミンがいる公園がある。ちょうどお昼になったので、湖畔のレストランでお昼を食べた。窓からは湖面が見えるものだからそれは豊かな時間であった。

いろんなことを考えた

土曜日のピィト・アゥドルフさんの映画five seasonsの上映会ではいろんなことを考えた。オランダという国とこの国との不思議な関わりのこと、ひょっとして庭こそが生物多様性というまだまだ生硬な概念を柔らかく表現してくれる役割を担ってくれるかもしれな…

それでもやっぱり直感を大切にしたい

宮沢湖に行ってきた。ムーミンがここにきているというから。そこでは僕たちの世界の教科書に書かれていることがなるほどなぁと納得できるのだった。視点場だの、アイストップだの、蔵風得水だの、遠景中景近景だの、エコトーン(推移帯)が大切などなど。な…

さぁ、また明日。

長い1日だった。さぁ、また明日。 https://www.youtube.com/watch?v=7IJPlLQCyl0

きっとカタチになる

それほど信じていることは多くはないのだけれど、これはそうだよなぁと思ってる。「絵に描いたものはきっとカタチになる」2018年1月15日 きのう北鎌倉を歩いていたら、今年の年賀状に描いたみたいな家に出会って、おかしかった。むかし絵に描いたものはきっ…

そんなことを大事にしなきゃいけない

今年は絵日記を続けるんだと思って数日がたつけれどまだ続いている。やっぱり絵日記という形式があっているのかもしれない。誰にでもウマが合うという形式や場所や人がいるのだと思う。そんなことを大事にしなきゃいけないと思う。

だめだ

だめだ、ちっとも楽しそうじゃない、昨日は結構楽しく仕事をしていたのに

だからとってもいい

なぜかことしは絵日記のようなものが楽しいなと思ってる。ちょこちょこ、ちょこちょこと、そんなのがいちばん性に合っているような気がしてる。それに数日前、何十年ぶりかでロック・ローモンドが流れてきて、一気に懐かしさがこみ上げてきて、でもこのマク…

きっと何かにつながるにちがいないと

今年のお正月もいろんな人が訪ねてくれたけれど、とリわけ賑やかだったのは、日本ランドスケープ・フォーラム、スケッチ塾のみんなだった。その多くは京都造形芸術大学で改めてランドスケープデザインを学んだ人たちとその先生たちで、地元からは多摩ニュー…

もうお正月はとっくの昔に終わったのに、なんだか今年はお客様が多くて、それをいいことに毎晩飲んだくれていて「酒とバラの日々」をしている。今晩訪ねてくれたのはてっぺい君で、二年ほど前に大怪我をしてずっとリハビリに励んでいたけれど、ようやく職場…

でも本当にうれしい

ロック・ローモンド、この歌を聴くのは何十年ぶりだろう、大好きな歌だった。それもジャズでロック・ ローモンド を歌ってる人がいるなんて、生きていて良かったというのはあんまり大げさすぎるかもしれないけれど、でも本当にうれしい。 https://www.youtub…

贈り物には花がいいなぁ

今年も日本ランドスケープ・フォーラム、スケッチ塾の皆さんが新年会にいらしてくださった。ここのところ毎年恒例になっていることがうれしい。その折り、おみやげに花束を持ってきてくださった。なんだかとってもよくって写真を撮ってしまった。日頃花など…

だからっ?

今日はいい天気だ、だからっ? 仕事をしようと続くのがちょっとさびしいけれど、中途半端に遊ぶ くらいなら、仕事の方いい! https://www.youtube.com/watch?v=FVz1ATv7vR8

これかなっ

最近は1日の終わりはこれかなって思ってる。 https://www.youtube.com/watch?v=XcDhtC8JA_g&list=RDMMXcDhtC8JA_g&start_radio=1

いいなぁ。

ここ数日は、これを聞いている。いいなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=e52IMaE-3As

パトリシア・プティボンみたいでありたいって

今年は何をしようかということはさっき書いたのだけれど、今年はどんな人になろうかと考えていたのだけれど、どうも僕は一生懸命ということができなくて、何だかだらだらと生きてきた。でも最近このパトリシア・プティボンいう人に出会って、いっしょうけん…

そんなことに気がついた今年はいい年なのかもしれません

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今日からいよいよ仕事です。といっても大掃除からかな。年末ギリギリまで年賀状書きをしていましたから、大掃除は新年に押し出されることとなります。その前に一番ご挨拶が遅くなってしまったSNS 上の皆…