2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア人になりたい!

https://www.youtube.com/watch?v=1BfEUevxKig

ふと浮かんできたのはこの歌だった

松村正治(よこはま里山研究所NORA理事長)正直(歌人)兄弟のオンライン・ミーティングがとても楽しくて、勉強にもなって、里山と短歌が出会って。で、一息ついて、ゆったりとした気持ちで浴槽に身を沈めていたら、ふと浮かんできたのはこの歌だった。なんで…

だからいつだって太郎くん

太郎くんの多摩センターの街宣に行ってきた。なぜ今回の都知事選に立ったのか、コロナ禍の街をひたすら歩き回り、おっちゃんやおばちゃんや若者たちの話を聞き、止むに止まれぬ気持ちになったのだという。もうここがぎりぎりの瀬戸際だと判断したのだという…

Leïla Huissoud 

https://www.youtube.com/watch?v=wZzZKYzwXwg&fbclid=IwAR1QPlWon10HOcs7LhO4SZkJ6DUI8Ar-Payr0LcpHj2gKOagvv3c4qtzEgs

こんな路地を歩いてた

柴崎の手紙舎に2~3ヶ月ぶりに訪問、卵料理とビールを頂いた。すっかり気持ちよくなって、階下の書籍部門に降りたら未だ休店中。仕方ないから駅に向かったら、こんな路地を歩いてた。まさに「小雨降る径」みたい。それにしても由香利さん元気にされているの…

あの頃の君は今どこなの?

どこに行ってしまったのだろうと、もう諦めていたスケッチ・ブック、ご近所のNさんがこれ僕のではないですかって持ってきてくださった。Nさんの所に飲みに行った時にでも忘れてきてしまったようだ。Nさんの家の片隅でずっと眠っていたらしい。日付を見ると19…

すっかりパリの人

久しぶりに松原で会議。誰も来ないからどうしたのかなと思ったら、会議は7月9日ということで1ヶ月間違ってしまった。仕方ないから松陰神社のプレ・ド・ショウインへ。オレンジの果実酒をいただいて、ポークのサンドウィッチをいただいて、クレームブリュレを…

ウィステリア・ゲートというのもなんだかなぁ

ふじ棚ができた。ずっと地面をのたうちまわっていたふじが、ようやく立ち上がった。様々な事情から丈が低いのだけれど、ふじ棚というとなぜか立派なのが多くて、何事も立派なのが苦手であるから、カワイイ藤棚になってしまった。それにふじ棚というとやはり…

さぁとりあえず、週末だ、6月だ!

さぁとりあえず、週末だ、6月だ!https://www.youtube.com/watch?v=0Ucdew8O-mAちょっと仕事が進まなくて、岸政彦「ビニール傘」を読んでいた。やりきれなくて、やりきれなくて。岸政彦は言う、みんなゴミを吸い、ゴミを読み、ゴミを食っているって。でもま…

どっちも好きだから仕方ない!

Norah Jones がいいのか、Will you still love me tomorrow がいいのか、こういうのを甲乙つけ難いというのだろうけれど、どっちも好きだから仕方ない!https://youtu.be/6hXH5gKIWEA?fbclid=IwAR2H3UlgnucjBHZZVTcmw0mDjG-NRedgH7Ja3B-Cwy0WGbs1kh-kjS9l0eM

そうかこう来たか、こう来たのね、いいよね!

下北沢の小田急線跡にできたボーナス・トラックは、線路跡の再開発の先達、ニューヨークのハイ・ラインの東京版とも言えるけれど、とってもスタイリッシュなハイ・ラインに比べて、なんとなくのんびりしていて、おしゃれ・おしゃれでもなく、でも居心地が良…

いいなぁこういう人たち

庭があって、歌があって。肩の力が抜けていること、でも守るべきものはきちんと守っていること、いいなぁこういう人たち。https://www.youtube.com/watch?v=FtjUw2rl_Gk&feature=share&fbclid=IwAR1iyV3B3ZT6SHCf5IZ--PFoTEg0qAPxw8ukjtqKq5oQIv515h5s-rjYNjU

とにかく名前をつける

最近はこれで締めくくることにしている。plant labelをつけると急に植物がいきいきとしはじめる。このことを牧野植物園で習った。名前を呼び合うことからいろんなことが始まる。