2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ue wo muite aruko

いまこそ Ue wo muite aruko が必要なのだと思う。 いまこそ、上原ひろみが弾いてくれていることがうれしい。

とかなんとか考えながら

最近は木を植えることより宿根草を植えることが多い。フッキソウ、ホトトギス、ギボウシ、アマドコロ、アジュガ。これが楽しい、生物多様性というのはいいなぁ、とかなんとか考えながら。スーパーのお菓子の棚に、様々なおかきやあられが入っている、 最近は…

Norah Jones

https://www.youtube.com/watch?v=YfRCpVxnJe4

意外と頼りになるんだと思う

新型コロナウイルスの不安がひたひたと近づいてきても、政治が腐りきっていても、世界恐慌の到来が現実味を帯びてきても、毎年春になると必ず桜が咲いてみんなが楽しい。もっとも頼りなさそうに見える”風景”というもののチカラ、意外と頼りになるんだと思う。

桜も咲いて、ウグイスも鳴いて

近くの保育園の植栽の手入れ。桜も咲いて、ウグイスも鳴いて、のどかなことこの上なし。学校や保育園が地域の庭造りのお手本になってくれる事を夢見て!

とちょうど思っている時に

久しぶりに家にいるから、あれこれCDをかけたり、本を読んだり、お菓子をかじったり紅茶を飲んだりしているうちに日がかげってきて、春の日曜日の夕方はいいぞ、とちょうど思っている時に流れてきたのが、古本屋さんで三百円で買ったピアノ・レッスンのthe s…

やっぱり出来るだけ生かしてあげたい

ずっと現場の隅で眠りこけていた大谷石が眠りを覚ました。石というのは眠ることはあっても死ぬことはなくて、起きたり眠ったりという特技を持っていて、その特技を生かすも殺すもするのは人間なのだからやっぱり出来るだけ生かしてあげたい。

レンガさへあれば

なんたって紀元前4000年、チグリス・ユーフラテス河畔生まれだもの年季が違う。うねうねと続くレンガ、 レンガさへあれば庭ができる。

小さくて善いもの

コロナ・ウィルスの影響というのか、余波の余波を受けて、少しふさぎがちな日が続いていたけれど久しぶりに現場に出た。季節の木々と朝の光と職人たちと、やっぱり現場はいいなぁと思った。それも小さな仕事。西村伊作は「小さくて善いもの」を愛した。それ…

いつまでも歌って踊っていたかった!

緊急事態宣言:赤いドレスを着て、もうこんなふうに踊ったり、歌ったりはしちゃいけないって言われてはいないけれど、言われているようで、こういうのを自己規制というのだろうか?いつまでも歌って踊っていたかった! https://www.youtube.com/watch?v=PqMr…

わぁ、なんてかっこいいんだろうと思った

今日はなんだかいろんなことがつながって、郵便局長さんが来たから、駅長さんもいいなという話になって、そうしたらブリジット・フォンテーヌのことを思い出して、その話をSNS にアップしたら、ブリジット・フォンテーヌの最近、と言っても10年くらい前の動…

昔から郵便配達夫だの駅長さんだのが

さっき郵便局長さんが切手を届けてくれて、何だか局長さんていいなぁと思っていたら、昔ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」に、「駅長さんへの手紙」という曲があったのを思い出した。衝撃という意味では、「ラジオのように」を初めて聞いた時の…

こんな時勢なのにこんな時勢だから

今郵便局の局長さんが切手を届けてくれた。買ったばかりの切手をどこかで落としてしまって、あちこち探してみたけれどだめだった。郵便局の前の駐輪場に落ちていたらしい。実は1か月ほど前、僕の唯一の宝物とも言えるカメラを電車の中に忘れてしまった。もう…

こういう時代こそ

こういう時代こそ大橋トリオ https://www.youtube.com/watch?v=6HunV-jPgwA

今日はゆらゆらふらふら

今日はゆらゆらふらふらこんなだった春になったなぁhttps://www.youtube.com/watch?v=PfFEPtJE0D4

こういう時はみんなで

こういう時はみんなでHere Comes The Sunだと思う。https://www.youtube.com/watch?v=NJiC6cA3dUA

でもきっと

久しぶりに新宿 DUG。みんなひっそりとコーヒーを飲んでいる。それぞれの胸の内はわからない、でもきっと「連帯を求めて孤立を恐れず」かな.

ただそれだけ

この豆腐のような材料が好き。なんでもなくて、そっけなくて、やすくて。とにかくひたすら並べる。ただそれだけ。石の庭よりコンクリート平板の庭が好き。

さぁどうぞ作ってください、などというのではなくて

庭などというものは、さぁどうぞ作ってください、などというのではなくて、落下傘部隊が次々と不時着して出来てくるみたいなのがいいなとコンテナ・ガーデン作っていて思った。

いろんなことがありました

an・an 創刊50周年!おめでとうございます。ということは僕が二十歳の時に生まれたんだ。お疲れ様でした半世紀。いろんなことがありました。

夢のおすそ分けみたいなものなのだ

萩原菫さん・葵さんが主宰するクラウド・ファンディングは萩原姉妹が育った9坪の家スミレアオイハウスを一棟貸しの宿として生まれ変わらそうというプロジェクトだ。今日そのクラウド・ファンディングへのお礼として手ぬぐいとハガキが届いた。クラウド・ファ…

こんなことが起こるのだなぁ

どこかの街角では、こんなことが起こっているんだ、こんな殺伐とした時代にあって、まだこんなことが起こるのだなぁと思った。なんだか涙が出そうになった。 https://www.youtube.com/watch?v=U03qRx1MVoY