それではみなさま良い年を!

柿の種をお供にひとり忘年会。今年を振り返るとしたら敗北の年かな、大好きだったレンガ坂を失ったこと。でも楽しいこともあった、久しぶりに北海道に行けたこと。いいよね、北海道。なんだろうこの良さは、空気、木々、人々・・・。いろんな所に住んだけれど、でも僕でも続ける事ができるような「庭づくりという仕事」と巡り会わせてくれたのは北海道だから、感謝感謝だ。ところで昨日はレッスン最後の日だったから、先生と一緒にビールをひと缶空けた。あらゆる人間関係の中で最も望ましいのは親子関係でも、男女関係でもなく、師弟関係ではないかと教えてくれたのは漱石先生。練習が嫌いな僕をよくも破門などせずに支え続けてくれたH先生ありがとうました。来年はもう少し練習しますから。それではみなさま良い年を!
https://www.youtube.com/watch?v=4_-A3oB7msg