でも楽しくも愉快な半日であった

午後から12月の都内の小さな旅。表参道で学生時代からの友達Sさんと昼食、ワインいっぱいですっかりいい気持ち。話題は尽きず原宿「おもはらの森」でコーヒー、やっぱり古くからのともだちはいいな。Sさんと別れて飯田橋へ、目当ては今いちばん僕の好きな本屋さん「かもめブックス」途中「あゆみギャラリー」に寄り道したら「あべまりえ展」庭や風景を優しい水彩で描いておられた。やっぱり庭の絵を描くサラ・ミッダの話で盛り上がって、今度大阪に行ったらあべさんのアトリエ「パピエ」を訪ねることを勝手に決めた。「あゆみギャラリー」を辞して今日の最終目的地「かもめブックス」へ。で、まさかの定休日。う〜ん大好きな本屋さんなのに。でも楽しくも愉快な半日であった。