何ていうことだ!

「世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。悪くならなくては社会に成功しないものと信じているらしい」 と漱石先生は言う。いつもいつもそんことばかりだ。何ていうことだ!

2016年1月27日
お正月はばたばたしていたから、今ごろ読んでいるのだけれど、朝日新聞の元旦の岩波書店の広告が素晴らしい。何となくそうだよなぁと思っていたけれど、ここまでぴしゃりと書いていたのだなぁ漱石先生。
「考えてみると世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人を見ると、坊ちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。」夏目漱石・坊ちゃんより

 

f:id:machidesign:20220129184607j:plain