その時僕はきっと

国立までmさんの個展に行ってきた。偶然oさんも来ていてびっくり。そうなんだよね、展覧会って、昔の友人が再結集する場所なんだよね。mさんとも話した、お葬式にみんなに集まってもらっても嬉しくないよね。それより、あいつはこんなこと想っていたり、書いたり、描いたり、撮ったりしてたんだなぁ、って生きているうちに知ってもらいたいよね。もう40年も前に何かの拍子で個展らしきものをしたことがある。その時感じたのはやっぱりちょっとおこがましいよなぁ、まだまだ早いよなぁ、もうこんなことしないって。でも今日mさんの個展に行って、展覧会っていいなぁと思った。下手もうまいもあるもんか、不器用であれなんでれ、僕はこんなふうにして生きて来てしまったって、それは自信を持って言っていいんだと思った。そんな自信さへ持てなくってどうするって思った。いつか個展やりたいなぁ、うんとオシャレに、みんなで美味しいもの食べて飲んで踊って。その時僕はきっと蝶ネクタイを結んで挨拶するんだ!
https://www.youtube.com/watch?v=eAR_Ff5A8Rk