2018-08-17から1日間の記事一覧

ずっと同じことばかり考え続けている

ようやく大掃除も峠を越して今日こんなパネルが見つかった。もうすっかり忘れていたのだけれど、10数年前に開いた小さな展覧会のために書いた言葉だ。まさにこの数日、本棚を整理していて考えていたこと思ったことと同じことを既に10数年前に書いていた。10…

ちょっとだけ本気で思ってる

昨日も書いていたけれど、本気でこんなことを考えていたんだ。でも、ちょっとだけ本気で思ってる。 2014年8月17日 しごと場の大そうじと映画「大いなる沈黙へ」で終わった夏休みだった。そしてまったく遠く離れたこの二つの世界がつながった日々だった。 だ…

ただそれだけなのに

なんでもないけど、でも、そんな余韻の残る本だった。 2017年8月17日 以前、書名を見たときいいなと思った。あいさつの話かなと思った。いいあいさつにあこがれる。道徳の教科書に書かれているようなあいさつじゃなくて「おぉー」と言って「おぉー」と答えて…

だから好きだ

人生で一番大事なのは「ちっともえらそうになんかしないのだから」だと思ってる 2013年8月17日 きょうは、ライトさんと友だちになれた。ライトさんはえらい、ちっともえらそうになんかしないのだから、だから好きだ。

生徒はいかにも、校舎に咲いた花にも

かつて学校にはこんな思いが込められていたのに。 2013年8月17日 自由学園明日館、一日だけのビア・テラス。 「生徒はいかにも、校舎に咲いた花にも見えます。木も花も本来ひとつ。そのように、校舎も生徒もまたひとつに。」フランク・ロイド・ライト 〜自由…

でも行ってしまうのも寂しいです

6年前の夏、絵も言葉も若いです2012年8月17日 もう一息です、でも行ってしまうのも寂しいです、もうすこし夏でいて欲しいです、相変わらず優柔不断です

ますます混迷を深めるばかり

大掃除4日目、ますます混迷を深めるばかり、さながら古書店、今日の掘り出し物はこれかな? 外はすでに野分?