だから久しぶりに僕もこんなヤンキーに

「勉強とは、自己破壊である」僕はちっとも壊れていないではないか、ちっとも勉強していないということか?このヤンキー先生にはいつもグーの音も出ない。

2017年9月17日
このあんちゃんのような哲学者が好きだ。もっと言うなら、ヤンキーのような哲学者が。「勉強とは、自己破壊である。ではなんのために勉強をするのか?何のために、自己破壊としての勉強などと言う恐ろしげなことをするのか?それは「自由になる」ためです。どういう自由か?これまでの「ノリ」から自由になるのです。・・・・その限界を破って、人生の新しい「可能性」を開くために、深く勉強するのです。」齢70近くになって、「勉強とは自由になるためにするのです」なんて教えられるとは思わなかった。人生何があるか分からない。ヤンキー先生はもう一つこんなことを言う。「可能性をとりあえず形にする。言語はそのためにある。」そしてこんなことも「しかし、こだわりとは、この身体にたまたま生じたもの、何か他者との偶然的な出会いによって生じたものであり、根本的に言って理由がない。こだわりには、人生の偶然性が刻印されている。偶然的な出会いの結果として、私たちは個性的な存在になるのです」
だから久しぶりに僕もこんなヤンキーになってみようと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=A7lxd7RL1To...