俺は反逆する

でもね、それがそう簡単ではないんだよ。僕のレジスタンス戦、負けて負けて負け続けているんだ。いつか勝てるのだろうか?残酷で理不尽な人生に。

2020年9月17日
「ヤクザときどきピアノ」 丸善でこの表紙を見つけた時 おぉと思った。ピアノ弾きのヤクザの話かと思ったら、暴力団を追っかけてきたジャーナリストが50歳を過ぎてピアノを習い始める話だった。ちょっと上げ底かなって思ったけれど、「レッスンは冒険であり、レジスタンスだ。ピアノは人生に抗うための武器になる。俺は反逆する。残酷で理不尽な世の中を、楽しんで死ぬ。」そうなんだよ、そうなんだよ!「 ピアノは人生に抗うための武器になる」んだよ!『庭ときどきピアノ』の人になりたい!!!