進む事しか知らない仕事

僕たちはいつも仕事は嫌だとか、したくないとか言うのですが、そうじゃないんですよ、結局いろんなことをするのだけれど、仕事が一番なんですよ、結局仕事に戻ってくるものなのです。この河井寛次郎の言葉は見事に仕事の全てを語っています。「民芸」がずっと元気に生き抜いているのも、この仕事感から生まれるものなのだからでしょう。さぁ秋だ、仕事をしよう!

2013年8月25日
仕事が仕事をしてゐます 
仕事は毎日元気です 
出来ない事のない仕事 
どんな事でも仕事はします 
いやな事でも進んでします 
進む事しか知らない仕事 
びっくりする程力出す 
知らない事のない仕事 
きけば何でも教へます 
たのめば何でもはたします 
仕事の一番すきなのは 
くるしむ事がすきなのだ 
苦しい事は仕事にまかせ 
さあさ吾等はたのしみましょう 
河井寛次郎