2022-08-28から1日間の記事一覧

もうすっかり秋なのだった

ちょっとまだ早いかなと思っても、でも聞いちゃえって聞いているうちに、もうすっかり秋なのだった。とにかくこの夏は殺人的に暑かったから、ようやくここまでたどり着けたことがうれしい。だからというわけではないけれど、明日からちょっと旅にでる、日帰…

進む事しか知らない仕事

僕たちはいつも仕事は嫌だとか、したくないとか言うのですが、そうじゃないんですよ、結局いろんなことをするのだけれど、仕事が一番なんですよ、結局仕事に戻ってくるものなのです。この河井寛次郎の言葉は見事に仕事の全てを語っています。「民芸」がずっ…

行く着く場所はそれほど変わらないという事

「どちらを選んでも、結局は同じようなところにたどり着いた様な気がします」そうなんです、実は迷ってはいるようでも、そっちではないだろうなぁって思っているのですよ。「僕たちが選ぶ人生も自分の器に合ったものにしかならない」のです。このあいだよう…

それはたった一人の孤独な戦いであります

「幸福というものは、もっとむずかしいことです」そうだよなぁ。「それはたった一人の孤独な戦いであります」戦いは、まだまだ続くんだ、もう休みたいよ! 2016年8月23日 福田恆存という人を読んでみた。名前は聞くけれど、ちょっと近づきがたい存在だなぁと…

葉書と言うのは言葉と言うのは

「切手を葉書に貼るときにこそ幸福を感じるのですよ」そうそう、吉田秀和さんの言葉で一番覚えているのはこれなんです。葉書と言うのは言葉と言うのは、音楽よりも上位にあるに違いない。 2016年8月23日 これでようやく夏休みを終わります。

ひとを愛し、そして文を愛し・・・

「時代に反抗するというよりは超然として」なんてできないけれど、「「ありがとう」という短い言葉を残して彷徨したり」「ひとを愛し、そして文を愛し」それくらいはできるかなと思ってる。金子光晴や田村隆一みたいになれるかな? 2017年8月23日 これはいい…