もっともっと自分の言葉が欲しい

先週の金曜日、「小さな庭のデザイン」の日だった。ようやく少しだけ自分の言葉で話せるようになってきた。10余年の時間を要した。もっともっと自分の言葉が欲しい。

2020年7月10日
生活クラブの住まいの講座でお話をするようになって14年になる。初めはしどろもどろだったのだけれど10年を過ぎる頃から、そうか僕が言いたかったのはこんなことだったのかなということに気がつく。庭についての話題といえばたくさんあるけれど、言いたいことがそんなにある訳ではない。で、いちばん言いたいのは僕たちは本当に僕たちのものだと言える庭のスタイルを持ち得ているのだろうかということだ。そろそろ自前のスタイルを持たなきゃだと思う。