どこまで落ちていくのだろうこの国は?

中央公園なのだからシャボン玉で遊ぶんでいいじゃないか。カラフルな遊具や賑やかなお店が必要なのだろうか。公園で一番大切なのは静けさや落ち着きなのだと思う。街一番の静かさや落ち着きを失った時、僕たち市民も静かさや落ち着きを失ってしまうと思う。
折しも、アメリカではセントラルパークの設計者FLオルムステッドの生誕200周年が盛大に祝されていると聞く。そんな同じ時、多摩のセントラルパークはオルムステッドのスピリットを自ら消し去ろうとしている。どこまで落ちていくのだろうこの国は?
https://mikissh.com/.../central-park-design-frederick.../

2014年5月13日
5月の夕暮れ、多摩中央公園で遊ぶ人たち、 シャボン玉。