そんな時代はとうとう来なかった

これからはこんな時代になるんだってかつて思った。どうもそうじゃないらしいと分かって随分経つ。街を歩いていると家の奥からピアノの稽古をする音が聞こえてくる。それ程大それた望みでじゃないのだが。

2015年5月7日
京都大学YMCA会館の建物、前に来た時なんともこの赤がいいなと思った。そうしたらまた昨日も出会ってしまった。 なんと建物の奥からおさらいをするピアノの音が聞こえてきた。Chopinらしい?「英雄ポロネーズ」かなって、だいぶしてから分かった。 こんなことは昔はよくあった。でも、もうずっーとなかった、まちを歩いていて,聞き耳を立ててしまうことなんて。一時Soundscapeという言葉をよく聞いた。これからは町の音が生き返る、そんな時代がくるんだって思った。でもそんな時代はとうとう来なかった。そんなささやかなもの,そんな微かなもの,そんな弱々しいものなんていらないっ!街はそんな乱暴な場所になってしまった。でも、京都にはまだこんな建物や音楽が残っている。
どんな人が弾いているのだろう?そっーと入っていってピアノのそばに佇んでみたかった。
https://www.youtube.com/watch?v=fW0Y3M4EJ4M