2017-11-23から1日間の記事一覧

Che Sara の頃には

昨日は place w にはるばる大阪から憂歌団の木村さんが来てくれた。なんだかとてもうれしくて、飲めないのにバーボンを2杯も飲んでしまった。そしてついに Che Sara の頃には、もうなみだなみだであった。 https://www.youtube.com/watch?v=58rUjZYMOXw

ようやくわかった気がする

やっぱり京都は面白いから、でもだからもっと面白いガイドブックがあるといいなと思って今回見つけたのはこれだった。「街を変える小さな店」は元恵文社の堀部さんが書かれた本で、僕の場合京都、京都と言ってもは百万遍界隈の狭い範囲なのだけれど、この本…

大切なことは小さな声で語られる

トリノの街が取り立てて美しく描かれているわけではない。少年と娼婦とのこと、母親とビストロの店主とのこと、どれもが控えめでささやかなものだった。それでも親子は間違いなく新しい街トリノで生き始めていく。そのささやかさ、ひかえめさが二人をじんわ…

もし善行堂がパリにあったら

今回の京都では百万遍の古本屋さん善行堂の山本さんとお話できた。ガラガラと引き戸を引いて入っていったら、とても暖かい空気が流れてきたのだけれど、それは帳場の横のターンテーブルでレコードが回っていたからだった。その音は40年前にこの辺りのジャズ…