ほっと一息するところ

そろそろまた三菱一号館の季節。企画展が何であれ、ほっと一息するところ。

2016年9月8日
キャメロン展に行ってきた。久しぶりの三菱一号館、しばらく来ないうちにすっかり緑が濃くなって気持ちいい。でキャメロン展、少し物足りなくないだろうか。キャメロンさんてもっと破天荒な人ではなかったか。女性写真家の先駆者、ネガのキズや汚れだって気にしない、とっても自由で奔放で。だからちょっとお行儀が良すぎる展覧会。それでも正面、一号館のレンガの壁にかけられた大きなポートレイト「ベアトリーチェ」に見入ってしまった。木々に囲まれ、風に吹かれて、広場ではワインを楽しむ人々、キャメロンさんはそんな中にいる人だと思う。