三つの約束をした一日

忙しい一日であった

木を植えた男展 東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/126/
静かな情熱 ってあることをまなんだ
黙々と自分の仕事をつづける ってことを

情熱はあるつもりだ、でもそれは実に騒がしい情熱だったのかもしれない、最終的には、静かな情熱であるべきなのだろう

関東大震災から学ぶ震災と復興 三菱一号館歴史資料室
http://mitsubishi-ichigokan.jp/archive_room/

scrap and build を否定的に考えてきた、でもそれが私たちが育てるべき文化なのかもしれない


写真展、「光の小魚たち〜海と空〜」アートマルシェ神田
http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/1312/87/

マイミクのAshさん展覧会

Ashさんが見つめてきた風景がAshさんをつくって、そのAshさんがつくる風景を、また、いま、みんなで見ようとしている

Ashさんは、明治の赤煉瓦東京駅の風景をもう一度、私たちの目の前に再現することに尽力してくれた人

駆け足で走った三つの展覧会、

やっぱり、木を植え続けよう
謙虚になるべき、でも自信をもとう
ずっと、風景のことを考えつづけるんだ

三つの約束をした一日