大きなサクラの木をとりまくようにいろんな緑

萌黄色、若竹色、若草色、山葵色、鶯色、若菜色、海松色、常盤色、鶯色、青丹、織部などなど、これほど沢山の緑を表現する色の名前を名を持つ国はないという、なのに今はそのほとんどを失ってしまって、もう戻れないの?緑の国に。

2015年4月8日
1年ぶりに阿佐ヶ谷のお宅。たくさんの緑色。緑と言ってもいろいろあるんだってことを思い出させてくれる混ぜ垣。シラカシ、ギンバイカ,チャイニーズ・ホリー、フイリマサキ,アベリア,ドウダンツツジ。おじいちゃんが植えられた大きなサクラの木をとりまくようにいろんな緑。まちの中での混ぜ垣の役割は大きいと思う。

f:id:machidesign:20220414181911j:plain

f:id:machidesign:20220414181939j:plain

f:id:machidesign:20220414182005j:plain