ブックトークはきっと

12月26日今年最後のブックトーク@たまが開かれた。コロナ禍がおさまっていれば忘年会も兼ねた賑やかな会になったろうに。それでも参加者それぞれの持ち味の効いた選書と語り口、お茶とおやつ、休憩時間にはオルガンも鳴り響いた。この会が始まって数年に、いやもう10年近くになるかなぁ。その間に少しづつ少しづつ成熟して、参加者も年をとって、でも若い人たちも加わって、和気藹々と続いている。みんなもっと年をとったらだんだんと家に引き籠るようになったり、社会との接触も少なくなるだろうけれど、本を手にとってご近所仲間や社会の輪の中に飛び込んでいけば、ブックトークはきっと高齢化社会を明るく楽しいものにするんだろうなぁと思ってる。

f:id:machidesign:20211226173940j:plain

f:id:machidesign:20211226175418j:plain

f:id:machidesign:20211226174407j:plain

f:id:machidesign:20211226174117j:plain

f:id:machidesign:20211226173856j:plain

f:id:machidesign:20211226135932j:plain