やっぱりうまいわイタリア人

このファサードが好き、この赤が好き、やっぱりうまいわイタリア人

2012年4月2日
イタリア文化会館に行ってきた。イタリアブックフェア、子供のためのイタリア料理の本が楽しかった。子供のためだから、簡単なレシピかなと思ったら、やはり難しそうで買うのを辞めた。それで、ジョルジュ・モランディ 平凡社新書を買った。知らなかった。著者岡田温司は書いている。ピカソデュシャン、モランディの3人こそ20世紀の芸術の在り方を象徴する3人だと。中でも岡田はモランディだと言う。10年近く前に展覧会に行ってからずっと近くに感じていた。仕事場にポートレイトも貼っていた。だから、そんな風に言う人が居たことがうれしかった。なぜ、ピカソなんだ、どうしてデュシャンなんだ?

f:id:machidesign:20220411183349j:plain