そうかカタツムリだね、カタツムリだったよね

「確実で物静かなこの前進以上に美しいものはない」
ベルサイユ宮殿の庭を作った造園家のル・ノートル家の家紋がカタツムリだと知って、それまであまり関心のなかったル・ノートルという人のことが好きになった。そんなことも忘れて近頃は少しヒートアップすることが多い。そんなところへ、だめだよだめだよと言って諭してくれるのが鷲田さんで、そうかカタツムリだね、カタツムリだったよねと思うのだった。我が家の家紋がそもそもなんであるかなどは知らないのだけれど、やっぱりカタツムリのことを忘れないよう、とりあえずル・ノートル家の家紋をしばらく借りておこうと思う。
朝日新聞2021年11月9日朝刊 折々のことば 鷲田清一 より

f:id:machidesign:20211109185205j:plain

f:id:machidesign:20211109185251j:plain