いろいろあったけれど C`est la vie

ことしも C`est la vie (それが人生さ!) と思う季節になりました。でも、それがって、なにがなんでしょう?

2015年12月5日
まぁ付き合いが50年にもなろうかというKが、多分こういうのを親友というのかもしれないのですが、「京言葉による源氏物語の朗読」というのがあるけれど行くかと言うから、そういう教養はまるでないのだけれど行ってきました。途中ちょっと眠ってしまったけれど、年末にふさわしい、お正月を迎えるにふさわしい雅びな雅びな世界なのでした。で、ついでに忘年会もしようということになって、1960 年代を色濃く残す新宿「どん底」で飲んだくれていたのでした。ことしもいろいろあったけれど、フランス人が好んで言うところの C`est la vie (それが人生さ!) とさらっと総括して、そうそうその時「くるみ割り人形」が流れていてあぁことしもクリスマスだなと思ったのでした。で、ことしの総括も終わり何十年ぶりかのDUGでモダンジャズにひざを揺すり足を鳴らして楽しいKとの忘年会は終わりを迎えて、ひとりふらふらと新宿駅に向かったのでしたけれど、途中伊勢丹の壁の LIFE IS A GIFT を見て、そうか LIFE IS A GIFT か LIFE IS A GIFT なのだなって 「人生は与えること」なのだなって、ことし最後のたいせつなメッセージを受け取ったのでした。ことしも暮れようとしています。いろいろあったけれど C`est la vie みなさんよいお年を!
https://www.youtube.com/watch?v=j2PQ8LWXZD8