多いに反省したのでした

あっ、これは真似したい。つむじ風をカタカナで書いてもらって、口づさむなんて。寺田農っていい。

2014年9月25日
お気に入りの番組のひとつにミュージック・ポートレイトがあります。今朝新聞の番組欄に(終)の字を見てひどく残念に思ったのでした。特に先週・今週は樹木希林寺田農ですから最後にふさわしい重厚なお二人です。この番組を見ていると人生は音楽そのものだと思ってしまいます。毎回のゲストのお二人の選曲を見ると、その人が見えてしまいます。さて、最終の今夜どんな音楽が聴けるのでしょう。ところで先週の選曲、寺田農が選んだ、ジャンヌ・モローの「 つむじ風」これは僕も大好きな曲でここでも書いたですが、寺田はフランス語の歌詞をカタカナで書いてもらって覚えたのだと言って口づさんでいました。あぁ、好きな曲というのはそこまでしなきゃいけないんだと多いに反省したのでしたし、樹木が選んだ「森繁の人生讃歌」は森繁ってこんなによかったのだ、是非持ち歌にしなきゃだと思ったのでした。この年末の忘年会では是非この2曲をご披露したいと思います。