2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりと形にならないものを

堀江さんの本の装丁はいつも堀江みたいに静かだ。 じっとしていよう、あまり動かないでいよう、分からないことは分からないままで、煮え切らないことは煮え切らないままでいいじゃないか、棄てきれないもの、噛みきれないもの、見きわめえないものの存在を切…

君は君の道を

いいね!イグナス 君は君の道を歩けばいいと思う https://www.youtube.com/watch?v=JaqaAMOghCY

立ち去り難くて

久しぶりに国立富士見台商店街のStreet Piano.白髪のおばぁちゃんがChopin を弾いておられた。決して流暢ではないのだけれど立ち去り難くて。またお会いできますようにと願った。

酔うほどに秋の風が心地よい

ようやく南池袋公園にやって来た。ビルの谷間のメドウ。みんなそれぞれに楽しそう。 ぐるっと廻るだけでは何がわかる?と言い訳をしてビールをいっぱい頂いた。酔うほどに秋の風が心地よい。池袋の雑踏の中の秋の風。そうだとすればこのプロジェクトは大成功…

『庭ときどきピアノ』の人になりたい

「ヤクザときどきピアノ」 丸善でこの表紙を見つけた時 おぉと思った。ピアノ弾きのヤクザの話かと思ったら、暴力団を追っかけてきたジャーナリストが50歳を過ぎてピアノを習い始める話だった。ちょっと上げ底かなって思ったけれど、「レッスンは冒険であり…

これかなって思った

新井さんが逝った、突然だった。新井さんを送るのに何がいいかなって考えていた。これかなって思った。これからは自由に何も心配せずに空を飛び回っていいんだよって。長いあいだ本当におつかれさまでした https://www.youtube.com/watch?v=HftIxYzcVxk&feat…